モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

週末のあれこれ、サツマイモパン、年金の悩み

ああ、なんてこった!
と思った『VIVANT』の最後の部分。
それにしても役所さんが登場すると、
画面が締まる。
セリフがなくても、その存在感は圧倒的。


*.。.:*・゚*.:*・゚


 


朝食用に夜のうちにサツマイモパンを焼いておきました。
サツマイモに砂糖少々とバターをまぶし、
レンジにかけてから投入。
このパン、美味しいです♪



休日の朝のコンチネンタル風の朝食。

ハムエッグ、ピンクポテト、ルッコラのサラダ

にはバジルペーストを入れて。

大好きなイチジクも。


*.。.:*・゚*.:*・゚


土曜日には運動のため山に行っています。



『ママ、行くよ〜♪』



小さい山ですが、場所によって色んな木が
あります。
下り坂は滑るので、ソロリと歩きました。
滑って2回も病院に行っているので‥( ˘ω˘ ; )



山を降りた所に咲いていたSolanum wendlandii。
和名分からず‥。
山の中の庭園を通り、ファーマーズマーケットへ。



今日は手作り石鹸を作っている人が来てた!
ここの石鹸のファンです。
日本に行っている間にオットに使われて
しまったので、新しく購入。



"Dragonsblood(龍の血?)"という名の石鹸を
買ってみました。
とても良い香り。
石鹸の受け皿も彼女の手作り。
この石鹸で顔を洗うとしっとりします^^。



ここに来たもう一つの目的が、
スイスケーキを買うこと。
最後の一切れを買えました。



下はチョコレートクリーム、
上はヘーゼルナッツクリーム。
体に悪い美味しさなので、多分、バター
と生クリームがたっぷり入っていると思う。
半分だけ食べました。
コッテリと重いケーキなので、中年は
リピをしません^^;。


*.。.:*・゚*.:*・゚



午後は庭で採れたトマトでソースを作ったり、
庭で大豊作のニラの餃子を作ったり。


あれこれしながら、年金のことを考えていました。
私は日本で7年半働き、その後はずっと
国民年金を納めています。
アメリカでも年金を有無を言わさず引かれています。
年金を貰うのは、当然の権利。
なのに、二つの年金を貰うと『ペナルティ』
という名の元に、厚生年金が50%引かれます。
何も悪いことはしていないのに( ー̀ωー́ ).。oஇ
ところが30年以上働くと引かれない。
アメリカで30年も働いていません。


(オットがキャンプの帰りに寄ったバーの
イカとハラぺーニョのフリッター)


オットの年金を選ぶとオットの半額が貰えます。
貰う頃にはアメリカに30年以上在住。
多分厚生年金は引かれないと思います。
また、私はフルタイムで働いていないので、
自分の年金がオットの額の半分より多いかも
不明。
ウェブで調べたのですが、見方がよく分からず
質問したいことが沢山。
オットの半分の方が多かったら、なんか
働くのがバカらしくなりそう^^;



このペナルティ制度がよく分からないので、
いずれプロに相談しないといけないのかな‥。
面倒だな‥。



ビールを飲んで餃子を食べ始めた時には、
年金のことは忘れていました。
貰うまでにもうちょっと時間があるので、
調べたいと思います(*^^*)。

×

非ログインユーザーとして返信する