モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

芸達者なアメリカのお父さん、手作り味噌解禁

こちらの小学校ではPTAが積極的に
お金を集めてくれる。
その際たるものがウォーカソン(Walkason)
というイベント。
今月下旬にそれがある。
子供達がグルグル校庭を歩き、その周数により
親や親戚にお金を寄付してもらったり、
サイレントオークションでお金を集めたり。


子供達はクラスの友達と周数を競ったり、
周数ごとに何かを貰ったりと、
楽しいイベントになっている。
それを盛り上げるのが‥、


(すいません、画力が乏しい^^;)


PTAの保護者たち。
今年のテーマはロックンロールらしく、
毎週木曜日の全校朝会にコスプレの
お父さんが来て、皆を盛り上げる。
フレディマーキュリーのファンぽいお父さんが
『ロックンロール!』
と叫ぶと子供達も、
『ロックンロール!』
と叫び返し全校朝会が決起集会に。


そのロックスターのお父さんの横では、
学校のマスコットであるライオンの着ぐるみを
来たお父さん。
今日は34℃の猛暑日で暑かったと思うけど、
ありがとうございます‥という感じ。


日本人の私は凄いなあ‥と見惚れていた。
子供の頃からハロウィンのコスチュームを
着慣れているから、羞恥心無くして
出来るのね。
日本人はお酒でも飲まないと、
できないだろうな^^;。


𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀



本日のランチは社食のサラダ。
とても美味しくカロリー高めで大満足。
アボカドが入っていないコブサラダみたい。
レタス、胡瓜、酢玉ねぎ、チキン、トマト、
ゆで卵、ブルーチーズ、ベーコンに
タルタルソースっぽいドレッシング。
これは真似して作ってみたい。


𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀



乾燥麹があったので、お味噌作りデビュー。
半年以上経ったので味見をしたら、美味しいこと!
豆を美味しく変化させる麹の力はすごい( ⊙⊙)!
早速今晩のお味噌汁に使ってみた。



オットがカニの手巻き寿司を食べたい
と言うので、一点豪華な手巻き寿司。
蟹、胡瓜、紫蘇、味噌の4点。
味噌には味醂と食べるラー油を混ぜ、
ピリ辛に。
これと胡瓜と紫蘇を手巻きで食べると、
もう何もいらない‥というくらい美味しい♪


ナスは麺つゆをまぶし、片栗粉をつけて
炒め揚げをしてみた。
う〜ん、カリッとはならず‥。
味は美味しいんだけどね。



34℃という真夏日だったので、
平日だけどビールも。



味噌は蟹味噌汁に。
甲羅からもダシが出て、蟹味噌汁は美味しい。
蟹と胡瓜の手巻きにはマヨネーズを乗っけて。
満足、満足。



『ママ、モモもおやつが欲しい。』
このつぶらな瞳にやられちゃうんですよね。



オヤツは庭で食べたいモモ。
ママも食事が終わったから、外に行こうか。
‥と暑い日の夕方は、庭で夕涼み。

×

非ログインユーザーとして返信する