モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

マイケルジャクソンの強烈な詩で踊る6歳、1年半前に仕込んだ梅酒

荒れた一画に残っていたマリーゴールド。
先日のモモとの散歩で見た。



私は英語の歌の聞き取りがまるでダメ。
空耳で、日本語に聞こえたりする。
マイケル・ジャクソンが全盛期の頃、
彼の歌をよく聴いていたが、
何を言っているかは、さっぱりだった^^;


さて、私が仕事で担当している6歳のガキンチョ君
は、マイケルジャクソンの大ファン。



このイラストのように少々ぽっちゃりして、
目が大きくまつ毛が長く可愛い顔をしている。


日本の学校からは考えられないが、
アメリカの公立小学校では、生徒に何かを
やらせたい時、手段を選ばない。
この生徒の場合、30分に1度、5分の休憩を
取れるように、トークンと呼ばれるものを
あげている。



「静かに先生の話を聞けたね。」
「プリントの問題をやったね。」
と普通の生徒は当たり前にやっているが、
私はいちいち褒めてトークンをあげる。
5枚貯まると5分休憩を取れる。
その時に、Youtubeを見ても良いし、
校庭でサッカー又はオフィスに頼んで、
好みのカラー写真をプリントして貰える。


そして今日彼が選んだのは、
Youtubeのマイケルジャクソンの
ビリージーンを見て踊ること。


今まで何気なく聴いていたが、実は強烈な歌詞。
ビリージーンという女の子と、明け方の3時まで
ダンスをしたら、子供ができちゃった。
彼女はその子は俺の子だというが、違う。
でも写真を見たら、その子の目が俺そっくり‥。
‥という内容^^;。


ダンスをしただけで子供が出来る?
"dance on the floor in the round"という歌詞は
和訳をした方のブログを見ると、
『関係を持つことが公になる』と解釈した、
と書かれていた。なるほど。


‥と、感心している場合ではない。
6歳の子が聴くのは、ちょっと‥
という内容だ。
彼にもマイケルが何を言っているか
わからなかったようで、歌えないのが、
せめてもの救いだった^^;



『こんにちは♬』
モモのところに黒い子が挨拶に来てくれた。



『お尻のニオイを嗅いでもいいよ♡』



この公園の住人、Eastern grey squirrel。
北海道のブロガーさんのブログに登場する
エゾリスの方が、可愛い顔をしている‥
と思ってしまう^^;。



ボールで遊んだり、リスを追いかけたり。
他のワンコにも会えるし、公園は楽しい所だね。


❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ



otanさんが紹介されてフロマージュさんも
作られていたチジミを作りましたよ。
人参、ニラ、ほうれん草、キムチ、米粉、
卵とチーズ。
野菜たっぷりで美味しい。



豆腐バーグに多めにカニカマを入れたら、とても美味。
ネギとヒジキ入り。
ハンペンと枝豆を丸めて焼いたもの、
ブロッコリーチーズ、糠漬けとメカブ。
このメカブの器は夏に佐賀県に行った時、
呼子の朝市で買った唐津焼き。
絵は雀で、唐津焼によく描かれており、福来雀と呼ばれる。


どう見ても酒の肴。
これじゃあ、アルコールを飲みたくなるのも仕方ないね。



というわけで、用意したのは1年半前に仕込んだ梅酒。
これがまろやかになり、感動の美味しさに変わっていた。
お酒ってオモシロイ(*^^*)。

×

非ログインユーザーとして返信する