モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

グルテンフリー、美味しく罪悪感のないリンゴケーキ(レシピのみ)

勤務先のカフェテリアの、残りのリンゴと
クランベリーを貰って来ました。
これを使ってケーキ作り。



ない粉類があれば全部薄力粉で代用可能。
クランベリーの代わりにレーズンでも。
これを入れない場合は砂糖を10g増量した方が
美味しいと思います。


小さなリンゴを使ったので1/4ずつ上に乗せ
ましたが、大きなリンゴの場合は薄切りに
して、下の写真のようにしても良いと
思います^^。



①小さいリンゴ3個はそれぞれ4等分にし、
切れ目を入れておく。
→砂糖大匙1とレモン汁少々をまぶしレンジで90秒。
小さいリンゴ1/2個分は5mm角に切る。
→砂糖大匙1/2とレモン汁少々をまぶしレンジで1分。
(水分を出すためレンジにかける)


②ボウルに米粉50g、炒ったおから又はおから
パウダー50g、アーモンド粉50g、塩少々、
ベーキングパウダー小匙1を入れ、泡立て器で
グルグル回す。


③別のボウルに卵小2個、砂糖50g、オリーブ油
又はお手元の油50g、バニラエッセンス少々、
ヨーグルト大匙3を入れ、泡立て器で混ぜる。


④③に②を混ぜ、5mm角のリンゴとクランベリー
を入れてよく混ぜる。
→オーブントースターの大きさに合わせた
ホイルに油をしき、箱型を作り流し込む。
1枚目の写真のようにリンゴを乗せる。
→30〜40分焼く。



冷めてから粉砂糖をふって切る。


これは美味しいし、タンパク質、繊維も摂れる
おやつです(*^^*)v。

×

非ログインユーザーとして返信する