モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ハロウィンを探す散歩、ケーキと豆腐クリームグラタン

中東で突然戦争が始まり驚いた。
昨日は学校区の一番上の方から、
『イスラエルーハマス問題について
生徒から聞かれた時の答え方』
なるメールが送られて来た。
特に聞かれたことはないけれど、
移民で入って来た方たちは気が気でない
と思う。
私が通うピラティスの先生、生徒のうちの
何人かはイスラエル出身。
早く終わって欲しい。


🍁𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀



カフェテリアの余りのリンゴを貰ったので
りんごと干し葡萄のケーキを焼いた。
温かいうちに切ったので、形が悪く
なってしまったけれど‥。
小麦粉をレシピの3割に減らし、フラックス
シード粉とアーモンド粉にしたら、
美味しさアップ。


🍁𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀



モモと夕散歩へ。
先日まで夏だったのに、
突然秋が来た。



「モモちゃん、それは人形だよ。」
猫の飾りに向かって唸るモモ。
お利口さんだと思っていたのになあ^^;。



こちらの秋の始まりと言えば、
ハロウィンの飾り。
恒例の近所の飾りを見に行った。



これを出して電気に繋いで‥と考えるだけで
気が遠くなりそうだけど、ここの60代の
ご夫婦は毎年飾っている。
ハロウィンをお好きなんだろうな。




小さい子を連れたお母さんが車で来て、
子供たちと飾りを見ていた。
ここは、わざわざ来て見る価値あり!


🍁𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀



本日の夕食の一品は、ウェブで見つけた
レシピを試してみた。
サツマイモと豆腐クリームグラタン。
レンジで柔らかくしたサツマイモの上に、
潰した豆腐、マヨネーズ、ろく助の塩で
味付けしたものを乗せ、粉チーズを
ふってトースターオーブンで焼いた。
豆腐クリームが美味しいのでリピあり。



社食のコブサラダと糠漬けも。
4連休の前夜祭として、私にしては
ちょっと良いワインで乾杯。
ワインが美味しくて、つい飲み過ぎた。
いかん、いかん‥。
10月は祝日がない‥と学校区が昨年から
作ってくれた休日です(*^^*)v。


『おいしい給食』『大奥』を見ながら
の前夜祭。
『大奥』は安定の面白さ。
以前はドラマの給食の内容に
「うんうん、美味しかったよね。」
なんてうなづけるものがあったけれど、
今回の『チリコンカン』は新しい
メニューなんでしょうね。
昔の給食にはなかった。
私が通っていた広島の中学は荒れており、
『不良』と呼ばれる男子生徒が牛乳を
投げつけたり、カートを倒していたのを
思い出してしまった💦。
ドラマの中学が、余りにものどか
だったので‥。
あの人たち、どうしているかなあ‥。


ちなみに冒頭のケーキは、このレシピで
作っています。
今回は100gの粉のうちフラックスシード15g、
アーモンド粉65g使用で作りました。
罪悪感が減ります(*^^*)。


×

非ログインユーザーとして返信する