モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

バター無しでも、しっとりブルーベリーヨーグルトケーキ(レシピのみ)

これは混ぜるだけで、簡単に出来ます。
バター抜きだけどしっとりして、とても美味しいです。
アメリカのレシピを参考に、材料と分量を変えました。



<ブルーベリーヨーグルトケーキ>オーブンは175℃(350°F)
22cmx 33cm(9x13インチ)の四角い型で薄いケーキ。
直径24cmで作る場合は、焼き時間を長く。
日本のカップ使用で作りました。


薄力粉 1 1/2カップ
全粒粉    1/2カップ(なければ薄力粉を2カップ)
ベーキングパウダー(BP)小さじ1/2
ベーキングソーダ(BS)小さじ1/2


1)ボウルに入れて泡立て器で混ぜる。


卵3個
砂糖 1/2カップ
サラダ油 3/4カップ
ヨーグルト 1/2カップ
バニラエッセンス 少々
レモン汁 大匙3
レモンの皮をおろしたもの 1個分


2)別のボウルに卵→砂糖→サラダ油→ヨーグルト→バニラ→レモン汁
の順に入れていき、1品入れるごとに泡立て器でよく混ぜる。
レモンの皮はなくても大丈夫。


3)粉類を2)の中に少しずつ入れて混ぜる。
混ざったらブルーベリー1カップを入れて混ぜ、型に流し入れる。


*フルーツは、ラズベリー、苺、りんご、缶詰の黄桃など、あるものでOK。
生地のみを流し入れ、半分にラズベリー等を埋め込み、半分に黄桃等を入れても美味しいと思います。


4)大きな型で薄く焼く場合は、40分、24cmの型だと、もう少し長く焼く。
冷めたら切り分け、好みで粉砂糖をふる。


沢山できるので、食べない分はラップで包み冷凍庫へ。
冷蔵庫の中で、3日間は美味しく頂けます(*^^*)。

×

非ログインユーザーとして返信する