モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

害獣問題その後、ボリビア入国で推奨されるワクチン、ティラミスと美味しいベトナム

昨日は、ネズミ侵入問題へのコメントを、ありがとうございました。
ネズミ=害獣で困っている方、結構いそうです💦


昨晩12時ごろ屋根の上をドタドタ走る音がしたので、軍曹(オット)が見に行ってみると、『ネズミ取り』が屋根から地面に落ちていたけれど、ネズミの捕獲はできなかったよう。
ヤツは結構頭が良い。
ネズミ取りに触れただけで、餌は取らなかった。


(満開の庭のニラの花)


さて朝になり、軍曹が何気なく前の家を見ると、屋根にソーラーパネルを取り付けている業者が目に入ったそう。その人たちに、
「100ドル払うから、ウチの屋根の穴を塞いでくれない?材料は揃っているから。」
と、穴を塞ぐのをお願いしたらしい。


「でも、あの人たち、穴を塞ぐプロじゃないでしょ。」
と聞いたのだけど、軍曹は結構な年なので、自分が屋根から落ちたらエライ事になるから、と屋根に登るプロにお願いしたらしい。


穴は塞がったので、ウチに毎日来ていたネズミが、またウチの壁に穴を開けないことを願うばかりです🙏。


𓃱。.:*·゚


帰宅したら、軍曹が買って来たベトナムのバインミー(バンミー)のサンドイッチと生春巻きが、台所のカウンターの上にありました。
お腹が空いていたので、スナックとしていただきました。



チェーン店の『Lee's Sandwiches』のサンノゼ州立大学近くの店のバインミー。
クパチーノ店より美味しいです。



フランスパンに焼き肉、人参と大根のピクルス、パクチー入り。
これ、大好きです。


軍曹は来月ボリビアに出張があるので、そのためのワクチンを受けて来たクリニックが、『Lee's Sandwiches』の近くだったらしい。


黄熱病のワクチン500ドル、腸チフスともう一つのワクチンが300ドル、計800ドルなり。
もちろん会社が支払ったのですが、開発途上国に行くにはリスクがありますね。
黄熱病のワクチンは、義務から推奨に代わったらしいのですが、会社から受けろ、と言われたそうです。
蚊を媒介とするので、やはりワクチンを受けた方が良さそうです。


ボリビアは行く予定のない国なので、何かを記念に買って来てもらおう。


 


生春巻きの中は、レタス、お米のヌードル、人参と大根のピクルス、それに味付けしてグリルをした海老が入っており、ピーナツソースにつけて食べます。
とても美味しかった^^。


𓃱。.:*·゚


お腹が満たされてから、友人宅にピーマンをもらいに行って来ました。
採れ過ぎだそうです^^;



こちら、日本のピーマンはあまり売っていないので、貴重品です。
シシトウと共に、ありがたく頂きました。



シシトウはニンニクと生姜で炒めて、味醂と醤油で味付け。
ファーマーズマーケットで買ったオクラは、マヨネーズ焼きにしておかず生姜をかけました。
サンドイッチと春巻きでお腹が空いていなかったので、ビールとつまみが夜ご飯。
採れたて野菜は、美味しいです^^。



お腹が空いていない‥と言いながら、デザートは別腹。
昨日軍曹が買ってきたケーキです。
周りの茶色は紙で出来ているのかと思ったら、チョコレートで出来ていました。



ティラミスでした。
ものすごく濃厚。
最初の一口は感動の美味しさでしたが、重いため、最後の方はもう2度と食べることはないだろう‥なんて思いながら食べました^^;
中年には濃厚で重いケーキより、和菓子かフワフワケーキ、またはゼリーや寒天がいいな。


𓃱。.:*·゚


夕方散歩に行こうと外に出たら、モモはいそいそと斜め家の前に歩いて行きました。
そこでオシッコをし、自分の家の前に戻り、のんびりしているところです。



斜め前の綺麗なお宅の前庭が、実はモモのオシッコ用のトイレなんです^^;
散歩に行きたくない時でも、斜め前の家まで行き、用を済ませて自宅の前でのんびりするのです。
ちなみに💩は自宅から、もっと遠いところでします。
色々こだわりがあるモモです^^;。

×

非ログインユーザーとして返信する