モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

焼き浸し、鮭フレークで押し寿司と、恋するハンバーガー

コロナ前の朝の通勤時間は、40分から50分でした。
高速道路は激混み。
コロナの勢いがなくなり、出勤し始めてからは20分から25分。
IT企業の方たちの自宅勤務が続き、今でも高速道路は空いています。


来週の月曜日は祝日ですが、火曜日以降、アップル社の社員は週に3日の出勤を義務づけられたようなので、また道が混みそう‥。


日本で働いていた時は、一時期通勤時間に、片道1時間50分かかっていました。
それを考えれば50分はどうってことはないけれど、電車の中でボーッとしているのと、渋滞の高速道路でイライラするのでは、精神状態が違いますからね(- -;)。
どうなることやら‥。


𓃰.。.:*·゚


仕事から戻った後の楽しみは、モモとゴロンとしてから活動を再開すること。
最近のゴロンのお供は、



AmazonのKindle版で購入した食堂のおばちゃん2巻目『恋するハンバーグ』。
読みながらモモとうたた寝をすると、疲れが取れます^^。
『食堂のおばちゃん』は読了です。
本当は本のページをめくりながら読む方が好きなのですが、海外では日本の本は高い。
近所に紀伊國屋はありますが、日本の値段の2倍くらいします。


それに、読みたい!
と思った数分後に日本語の本が読めることは、ありがたいですね。
Kindle様、様です。


𓃰.。.:*·゚



本日のオヤツは、熟れた白桃1個。
感動の美味しさでした。
美味しい白桃に叶うケーキなんて、無いんじゃないかと思ってしまいます^^。



軍曹(オット)がビールをくれたので、夕方は飲みながらツマミ作り。
このビールは1894年に作られたラガービールで、128年の歴史があります。
軽くて飲みやすい。


作りながらiPadで2008年のドラマ『スキャンダル』を見ていました。
出演者が皆若く(当たり前^^;)、鈴木京香さんなんて、形容し難いくらい美しい。
長谷川京子さんは、その時期によって顔が違います。
『六本木クラス』の主人公のお父さん役の光石研さんも若い。
最近はお父さん役が多いので、『夫』という男を演じる光石さんに、勝手に違和感を抱いています^^;。



庭から採れたナス、トマト、友人から貰ったピーマンの焼き浸し。



左側は、形が悪いのですが、鮭フレークと塩もみキュウリの押し寿司。
間にはタラコふりかけを少々と海苔、刻んだネギを挟みました。
これは安上がりだけど、とても美味しい♫。


中央は白滝の辛子明太子、わさびチーズ竹輪、揚げ浸し。



お皿を回転させると、アルグラのサラダ、エビフライ、鹿児島の椎茸と蓮根が乗ったさつま揚げ。
作り過ぎてしまったので、明日のご飯はそっくり今日の残りになりそうです(^^;)。


𓃰.。.:*·゚


食後の夕方の庭。



『今日は暑かったね。』


庭の芝生は枯れていますが、枯れた芝生は今のカリフォルニアの、正しい在り方なんです。
4年続けて酷い干ばつなので、水の使用を控えてくれ‥とニュースが毎日訴えかけています。


 


トマトとナスは食料なので、ちゃんと水をあげています。



『ああ、夕方は気持ちいいね♪
モモは今日もダディの会社に行ったから、早く寝るよ。』
モモ、お疲れ様です(^^;)。
軍曹の会社にはモモのファンがいるらしいので、モモもまた出勤でした‥。
本当は私も学校にモモを連れて行って、生徒に見せたいんですけどね^^;
カリフォルニアの法律では、セラピー犬以外、公立学校に入ってはいけないようです。

×

非ログインユーザーとして返信する