モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

セラピー犬のコ達と、葡萄の葉っぱ巻きご飯

(ピラティスのクラスの横に咲いていた花)


嬉しい金曜日✨
毎週のことですが、月曜日は仕事が終わるとぐったりしているのに、金曜日は元気✧*。
精神的なものって、大きいですね。


本日の職場は、保護者からの差し入れドーナツで始まりました。



今、写真を見ながら計算してしまいました。
12個X7箱=84個。
こんなに沢山のドーナツを目の前にしたら、食べないわけにはいきません(^^;)。
理性のある方は食べないと思いますが、やはり美味しい^^。


差し入れをもらってばかりでは、ありませんよ。
今日は美術の先生2人とアシスタントの同僚4人で、スタッフ全員にサラダのランチの差し入れをしました。



サラダバーとパン。
ほうれん草かミックスサラダを選び、紫キャベツ、豆類2種、プチトマト、千切り人参、ダイスのパプリカ、チーズ4種、苺、ブルーベリー、ナッツ2種、ドレッシング5種、クルトン3種を組み合わせて自分好みのサラダにします。



私が作った自分用のフルーツたっぷりのサラダ。
体が喜ぶ美味しいランチでした^^。


今週1週間は、生徒たちの『心を癒そう』という週間で、昼休み中にヨガやら叫びやら瞑想やらをしていましたが、最終日の今日はセラピードッグとの対面。
生徒たちがドドッと来る前に、私も対面してナデナデさせてもらいました.‹‹\(´ω` )/››
みんな穏やかで可愛い。



赤茶のゴールデンレトリバーの男の子。
飼い主さんのお腹が目立つ写真になってしまったけれど、中年アメリカ人の多くがこんなお腹です(^^;)。



このゴールデンレトリバーの男の子の笑顔が、とても可愛かった!
大型犬が大好き♡という知人がいるけれど、わかるような気がする。
抱きついた時の安定感があるんでしょうね。



リボンが可愛いビアテッド・コリーの女の子。



そして、このコ!
愛らしさナンバーワン。
シーズーとマルチーズのミックスで、13歳の女の子ハナちゃん。
セラピー犬歴はなんと8年の大ベテラン。
体重は3.7パウンド(1.7kg)でぬいぐるみのよう。
2.5kgのモモよりも小さい。



私たち専用のセラピー犬、モモ。
前足を組んでまったり中。


モモもセラピー犬という職業(?)は天武の才かも(*^^*)。



『そうかな?』
オットとかねてより、モモって八方美人だよね、と話していました。
知り合ったばかりの人にでも、まるで旧知の知り合いのようにモモは甘えることが出来るんです。
人見知りの私は横で見ていて、「すごいな、モモ‥』と思います(^^;)。


𓃰∻∹⋰⋰



昨夜は、近所で取って来たブドウの葉でご飯を巻いた中近東の『サルマ(ドルマ)』もどきを作りました。あちらのレシピに従うと非常に面倒なので、アレンジ。


作り置きして冷凍していたトマトソースを、残りごはんに適量混ぜて味見をする。
で、塩漬けにしていたブドウの葉っぱを洗ってご飯を巻く。
鍋の中に入れて水をヒタヒタになるまで入れ、トマトソースを適量入れて20分くらい煮る。
巻くのが面倒だけど、とても美味しい(*´▽`*)。



メインはチキンのベーコン巻き(コストコ冷凍食品)で、それと一緒にサツマイモとピーマンもオーブンで焼きました。
その間に、巨大なポテト1個の半分をポテサラ、残りをニンニクと一緒にソテー。
そうそう、ポテサラには『柚子胡椒』を入れてみましたよ。
味変で、これもアリかも。


昨日モモと散歩から戻ったのが夕方5時20分、5時半から作り始めて1時間かかってしまったところ、オットが
「(出来上がるのが)遅い!」
と激怒。
「なんだ、コスコ(アメリカではこう発音)の冷凍食品でそんなに時間がかかったのか?」
と、怒鳴り散らされましたよ(- -;)。


ワインとツマミを合わせたい私は、ツマミの種類が欲しいのですが、オットはとにかく決まった時間の6時に食べたかったみたい。
6時半まで何も言わず、いきなり激怒。
私の用意したものは結局食べず、感じが悪かった。
考え方、好みの違い?
しかし、そんなに怒鳴ることか( •᷄ •᷅ ).。oஇ?
おウチ居酒屋で、ゆっくり過ごす夫婦が羨ましい。


今朝は、
「おはよ〜。」
と、シレ〜っと起きて来ましたよ(- -;)。
‥まったく‥。
軍曹(オット)の特技:激怒を一晩でなかったことにすること。


𓃰∻∹⋰⋰



モモ!君が居てくれるおかげで、なんとか私も穏やかに過ごせているよ‥

×

非ログインユーザーとして返信する