モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

満開のカネノナルキ、朝の散歩と、Tiktok襲撃予告

大阪の火事はどうなったんだろう‥とニュースを見たら、神田沙也加さんの訃報。
驚きました。
そしてきっと誰もが、お母さんの聖子さんのことを思ったでしょうね。
親は子供が自分より先にいなくなるなんて、考えもしません。
以前見た記事には、母娘関係が上手くいっていない、とありました。
もし本当なら、失った悲しみ、そしてあの時ああ言えばよかった、などの後悔もあることでしょう。親としての聖子さんのことを思うと、胸が痛みます。



昨日はアメリカ全土の学校関係者、保護者にとっては、ドキドキする1日だったんです。
Tiktokに、12月17日に学校に襲撃をかける、との予告があったそう。
どの学校‥と特定がなかったため、休校にした学校があったり、私の勤務先のトップからは職員、保護者宛てに、警戒をしている、とのメールが送られてきたりしました。
結局何も起こらなかったので、悪質な悪戯だったよう。
Tiktok側は、犯人の特定を急いでいる‥とのことだけど、もし捕まらなかったら模倣犯が出そうです‥。


調べてみたら、2021年度には222校の学校で襲撃事件があったそう。
言論の自由の次に、憲法二条で銃の携帯の自由が保証されているアメリカですが、こんなに銃撃事件が起こっているのに何も対策をたてないなんて‥と思ってしまいます。



今日の散歩の時に撮ったカネノナルキの花。
太陽の光を浴びて、とても綺麗でした^^。




昨日も今日も気温は0度。
雪こそ降りませんが、霜がおりて寒い朝でした。




寒いからウチの中に入っていればいいのに‥。



朝のリスたちは、食料を求めて忙しそう。
モモは、そのリスたちをいちいち追いかける(^^;)...。
ハンターの性(サガ)?



おおっ!サボテンくんたち。



ちょうど良い大きさの、サンタ帽を被っている^^。
スカートはない方がいいと思う(^^;)。



モモは自分の行きたい方向に行けない時は、急に黄昏て動かない‥。
そんなモモとなんとか散歩を終え、1日あちこちに行って忙しくしていました。


✽.。.:*·゚


夜ご飯のしたくの友は、『2月の勝者』。
これは安心して見ることが出来たドラマでした^^。
iPadでドラマを見ているので、料理をしながら見られるんです。



昨日のチリメンジャコ、生姜とオクラの炒めものが美味しかったので、胡桃を入れずに作り温かい豆腐の上に。
向こう側にあるのは漬物類と味玉。



ナスのおろし煮。



鮭のマリネをトースターで焼いたものと、昨日と同じ塩味ニンニクポテト。



ごはんには、塩とオリーブ油をまぶしたひよこ豆を混ぜて。
これ、とても美味しいです^^。
昨日の残りの八海山と共に、美味しく食べました。
ちょっと作り過ぎで、お腹がいっぱい(^^;)。
腹八分を目指しているのに‥。



食後のモモ。
ソファーの下から、お伺いをたてています。
「いいよぉ、もちろん!おいで、おいで〜!」



モモのくつろぎポーズ。右の前足が前に出ています^^。
モモは右利きだな。



夕方に行ったショッピングセンターのクリスマスツリー。
大きなツリーは、とても綺麗でした^^。

×

非ログインユーザーとして返信する