モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

品質鑑定をするモモと、仕事納めは日本酒で♪

今日は仕事納め。
学校は明日から半月ちょっと、冬休みに入ります^^。
本日のエネルギー源。



またまたドーナツの差し入れでした。
25個入りの箱が2個と、小型のクリスピークリームが2ダース。
お腹が空いていたので、手前のパンのようなドーナツと、クリスピークリームを食べてしまいました。
ドーナツを食べる時の罪悪感は大きいが、見てしまうと我慢できない(^^;)。


休みに入る前の日って、アメリカの公立小中学校は勉強をしません。
今日、生徒たちは殆ど1日中映画を見たり、ゲームをしたり‥。
アメリカ人の学力が下がるはずですが‥。
おかげで私もラクでした。



お弁当は味玉、ブロッコリー、柚子大根、白菜浅漬けと、塩昆布、チクワ、枝豆の玄米チャーハンニンニク入り。冷蔵庫の中にあるものばかり。
昨夜ブログまわりをしている時、塩昆布とチクワのチャーハンが美味しい、という記事を見ました。
あっ、材料がある!と思い、ニンニクと枝豆も足して作ったところ、とても美味しい♪
記事をありがとうございました^^。
ブログはごはんのアイディアをもらえるので、助かります٩(ˊᗜˋ*)و



 


私が手伝っているクラスの先生から、いつもありがとう、とお花と手作りクッキーをもらいました。私のほうは何も用意していなかったため、焦って昼休みに近所のお店にギフトを買いに行きました。クリスマス前に同僚にギフトやカードを配る方がいるのですが、私は面倒なので、頂いた方にだけお返しをしております(^^;)。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚



毎日前を通る、不動産屋の飾り付け。
去年の12月11日にもここの飾りを載せていましたが、微妙に違っています。




都会のクリスマスの飾り付けは華やかで美しいのですが、郊外はこんな感じで素朴。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚



夜ご飯を食べた後のモモは暇そうだったので、チキンスティックをあげました。




じっくり鑑定をするモモ。



鑑定が済んで、おもむろにかじり始めました。



『イケるよ、これ!』



もう、止まらない!



暴走し過ぎて、クルッと回りながら食べていました(^^;)。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚


チキンスティックでモモを忙しくさせておいて、私は『最愛』最終回を見ながらツマミ作り。もう、泣きながら作っていました。
思いもよらなかった結末。
それぞれの『最愛』が、なんか悲しくて‥。



『八海山』のお供は、小さいツマミ。



手前は冷凍しておいたマッシュしたカボチャに片栗粉を入れて作ったカボチャ餅照り焼き味。インゲンのニンニク炒め、ハヤトウリの浅漬け、柚子大根。



片栗粉と塩をうっすらまぶしてニンニクと一緒に炒め揚げをしたボテトと、冷凍しておいたオクラ、生姜、ジャコと胡桃を炒めて醤油少々をかけたもの。
この2点とカボチャ餅はとても美味しい♬。



それと大阪屋で頼んで握ってもらった五貫の握り寿司。
元寿司屋がスーパーになったので、カウンターがあって、板さんがいるんです。
日本人の方は二人いるのですが、長くいる方は、決まったネタの五貫セットしか出来ない、と。新しく入った板さんは、希望のネタを握ってくれるんです^^。
この板さんが一人でいる金曜日に行くようにしています♪。



『最愛』の余韻に浸りながら、美味しくいただきました♪

×

非ログインユーザーとして返信する