モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ヒイラギ2種、和食の夜ごはんと、ブログに思うこと

いつも見てくださりありがとうございます(^^)
日常のごはんや犬の散歩のことしか載せていないのに、見てくださり、コメントをくださり、とても嬉しいです♬



こちら天気予報通り、夜中から雨が降ったようで天気が悪いです。
写真は昨日の午後の山の中の庭の散歩より。



キダチチョウセンアサガオが満開!
黄色は近所のでも見かけるのですが、ピンク色は珍しい。



花が大きいので迫力があります。
余り近寄れないようになっているのは、毒性があるからかな。



この庭には、ヒイラギが2種類あります。
どちも花は3分咲き位ですが、黄色い蕾をつけて遠くからでも目立っています。
今年もヒイラギの花の季節になったのね‥なんて思いながら見ていました。
こちらはヒイラギメギ(Oregon Grape)。
アメリカの開拓時代は、熱、リュウマチ、黄疸、下痢などの病気の時の薬として用いられていたそうです。



空は青いのですが、午後2時半の公園は殆ど日陰になってしまい、写真が上手く撮れません。



こちらはヒイラギナンテン(Mahonia japonica)。
ヒイラギナギより若干花が大きい。
葉っぱも大きいかな。



上の写真は携帯、こちらからは一眼レフの写真。




花の形がとても愛らしい^^。
小さいのに花びらがたくさんついていて、いつまでも見ていたい可愛らしさです。



『散歩は楽しかったね。』



モモは昨日の午後まで元気だったのですが、夜から体調が悪く今は様子をみているところです。



こちら、昨夜の夜ご飯。
オットがグリルでサバを焼いており、待っているところ。
椎茸の餡掛け豆腐、オリーブ油と塩をまぶしてニンニクと共に焼いたカリフラワー+コリアンダー、大根+ワカメ+油揚げのお味噌汁。



白菜の浅漬け、柚子大根、サバと赤ワインと共に、美味しくいただきました^^。


♫彡。.:·¤゚


皆さまのブログを拝見して、美味しそう!と思ったり、日本の街の風景には郷愁を感じたり、行ってみたいな、と思ったり、ペットくん、可愛い!、体調は大丈夫?とか、今日は良い一日を過ごしたのね、とか大変だったのね、とか、その本を読んでみたい‥などと頭の中で感想を言いながら拝読しています(*^o^*)。


私自身は単調な毎日の中、ワンコのモモと一緒の日々を日記に残そうと、ブログを始めました。ただ一日にあったこと、思ったことを書いているだけですが、書くこと自体が自分の癒しになっていることに気づきました。


よく拝見しているブロガーさんが、コメント等で嫌な思いをされている、という記事を見て、ああ、またあったのか‥と。
文章って、行き違いがあるから難しいです‥。
ムラゴン内は良い方が多く、このバーチャルな世界を楽しませてもらっているので、皆が嫌な思いをしない平和が続いてくれたらなあ、なんて思い、長文になってしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する