モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

雪の写真と、舞妓さんの髪飾りのようなシルクタッセルの花


レイクタホにスキーに行ったオットから送られて来た写真。
湖の隣がスキー場です。



かなり雪が積もったようです。



カリフォル二ア寄りのネバダ州にあり、サンフランシスコから車で3時間。
うちからは4時間で銀世界です。
オット、毎年1週間ずつ3回くらい、スキーに行っています。
夢は、ニセコのパウダースノウで滑ることらしいです。


 


今日は雨が降ったり止んだり。
朝の散歩中に雨が降り出したので、走って戻って来ました。
モモは暖かい布団で、ぬくぬく。もう一眠り。


今日(2/2)は節分だったんですね。明日だと思っていました(^^;)。
明日も日系ストアで恵方巻きが売っているとよいのですが‥。



ランチはおにぎらず。
真ん中は昨夜の残りの鯖ゴボウバーグとキュウリのぬか漬け入り。
両端は、昨夜作ったゴボウのかき揚げと小さい海老の天婦羅をフライパンでカリっと焼いて天つゆにつけたものを入れました。
天婦羅入りのおにぎらず、最強です。美味しかった^^。


仕事終了後、丁度雨が止んだので、モモと山へ。


 


昨日も山へ行ったので、この写真は昨日のものです。
先週末の強風のせいで、かなり枝が落ちていました。


 


細い木も折れていました。
風の強い日は、怖くてここには来れません‥。



ニオイを嗅ぎながら、道の脇の壁のようになっている山もスルスル登ってしまいました。
体重が軽いから出来るんでしょうね。
そういえばモモが赤ちゃんの時、75 cmの高さがある柵から何度も抜け出していました。
その時の体重は1.5kgくらい。軽いからよじ登って抜けたようです。
もちろん、柵は返品しました(^^;)。


今日は、ここ2,3日の間に開花したクリスマスローズを撮りに来たのでした。
昨日は一眼レフを持っていなかったのです。



昨日のブログに載せたうちの庭のクリスマスローズは緑色。
山の中の庭に咲いていたのはピンク色でした。



この花、実は後ろの方が綺麗なピンク色が出ています。



クリスマスローズ目当てで来ましたが、1月15日のブログに載せた、シルクタッセルのツボミが開花した花に感動しました。



ツボミは芋虫のようで、不気味でしたが、こちらは舞妓さんの髪飾りのように優雅。




この花、そよ風に揺れたら、もっと雰囲気が出そう。




ユニークな形の葉っぱ!と思って撮ったこの木は、和名のない木。
エチウム•カンディカン『スターオブマデイラ』(Echium candicans "Star of Madeira".



ウェブで見ると、紫色の花が咲くようです。
散ってしまった後でした。




前回携帯で撮ったシルバー•スパージ(Silver spurge/Euphoria rigida)を、今回は一眼レフで。



今日も素敵な花を見ることが出来ました(^^)/。


下の写真を撮る前に、モモは庭にトイレに行って来ました。
戻って来たモモを抱き上げると、体に黒いものが‥。
ナメクジでした。しかも3匹!しかもモモの体から私の腕にナメクジが落ちた!
「ギャ〜!」
と思わず叫んだため、私の叫び声におののいたモモは、しばらく震えていました。
かわいそうに(- -;)...。悪かったね、モモ。



ようやく落ち着いて、



眠ることが出来ました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する