モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

気が重いけれど、モモとの散歩で気分転換

ニュースを聞くと、気が重くなります。
ウクライナの方々がやっと国境まで逃げたのに、男性達は兵士として闘うために戻った‥とか、アメリカに住んでいるウクライナの方々が故郷の家族を思って胸が潰れそうになっているとか‥。


(近所に咲いていたツルハナナス)


連日原油の高騰がニュースを賑わせていますが、ロシアは肥料の輸出大国でもあるから、農業が打撃を受けるかもしれない‥。
そしてロシアとウクライナが小麦の産地なので、パンがこれからどんどん値上がりするのでは‥。うどんやパスタも高くなりそう‥。私たちの生活にも大きく関わって来ています。
あ〜、なんて私は無力なんだ。


(とても小さな花です)


‥と嘆いていても仕方がないので、仕事から戻り、娘Aとモモと山へ散歩に行きました。



久しぶりに橋のあるコースを歩いたので、新しい道が大好きなモモは張り切っている♪
頭の上を『ルンッ♬』と音符が踊っているのが見えるよう^^。



『ママ、木が倒れているよ。』
多分、撤去するのにお金がかかるから、山の中にはたくさんの木が倒れたまま(- -;)。



『モモは木なんか気にしないよ!』
‥とばかりにズンズン歩いて行き、



下界に下りて芝生を見つけた途端、ゴロンと横になり、くつろぎ始めました。
『気に入った所が、モモの庭だよ♬』
‥と言われても困るよ。
ここは宮殿風の建物の中庭のイタリアンガーデンだよ‥(^^;)。
関係者っぽい人が建物から出て来ても動かないので、抱っこして車へ。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚



日がのびて明るいのですが(言い訳^^;)、ビールで喉を潤してからごはん作りです。



牛肉とゴボウの煮物。
これがちょっとしかなかったので、コストコのエビフライをトースターオーブンで焼いて。
その間に春雨サラダ、味噌汁、大学芋を作りました。
美味しくいただきました^^。


こちら時間の昨夜遅く、娘Bは成田空港に無事到着。
コロナ関係の検査、チェックで検疫所を通過するのに3時間半かかったんですって💦。
今日から成田空港も事前のアプリ申請ができるので、娘Aが行く時は、もうちょっと時間を短縮できると思います。
娘Bは昨夜は空港の近くのホテルに1泊、今日はバケーションレンタルに移動です。
寮に入るまでの10日間、何事もなく楽しく観光してくれればいいなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する