モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

秋を想うモモ


昨日の公園の前に咲いていたオレンジ色の花。



タチノウゼン属のケープハニーサックルのようです。
(The Cape Honeysuckle/Tecoma capensis)



こちらは本日の夕方の散歩。
同じ花が満開なのですが、今日は曇りのため写真写りが悪い。
かなり背の高い木で、常緑樹だそうです。



ユリオプスデージーが綺麗です。
この木はウチの庭にも3本あったのに、オットがいつの間にか引っこ抜いていました。
生きている木を引っこ抜く気持ちがわからない(;゚Д゚)。



『白菊、黄菊、
雪のような白い菊。
月のような黄菊。』



『たあれも、誰も、見てる、私と花を。』



『叔母さん家は遠いけど、
秋で、日和で、いいな。
花のお使い、いいな。』



By Momo‥としたいところですが、金子みすゞさんの詩。
天気は悪いけれど、ご機嫌なモモ。
すれ違った6歳くらいの女の子にもナデナデされて、喜んでいました^^。
秋の物思いにふけっていますが歯並びが悪いせいで、口が閉まらないのはご愛敬(^^;)。
小さなアゴにびっしり歯が生えているので、1本列からはみ出ています(¯―¯٥)。




🎶•*¨*•.¸¸♪


こちら、昨夜のごはんです。



昨日の夕方に、イチジククルミパンが焼き上がりました。
最近普通の食パンのレシピにコソッと全粒粉を混ぜているのですが、よくてっぺんが陥没してしまいます。イチジクとナッツを入れすぎたせいか?



ワインと共に味見。
美味しい!美味しいから、陥没してもいいや♪
ワインを飲みながら、ツマミ作り。



自家製干し大根とヒジキやら人参、インゲンを炒め煮したもの。
炒めたズッキーニとナスをジュっと漬け汁につけたもの。ポン酢ベースです。



昨日のプライムリブの薄切りが残っていたので、キャベツを芯にして巻いてみた。
それと赤かぶ、キュウリ、シシトウの常備菜3種。



赤ワインをおかわり!
メインの鮭を焼いたものと共に、改めていただきます♪


大谷選手のインタビューを見ましたよ。
渡米前の写真も出ていましたが、余裕があって貫禄がつきましたね。
ご両親、嬉しいと共に息子が遠い存在になってしまったかもなあ。
大谷選手の試合を見たことがないので、いつか見に行きたいなあ、と思いました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する