モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ダウンタウンのケーキ屋さんと、洋風居酒屋開店 ٩(ˊᗜˋ*)و

今日は金曜日だ、わ〜い!
‥と思っていたら、勤務先の中学校の最後の授業の休み時間に、とんでもないことが起こりました。特別学級の男子生徒が女子生徒2人のお尻の動画を撮り、Tic Tokに載せると捨て台詞を残し、次の授業に行ったらしいのです。もし本当に動画をSNSに載せ、女子生徒の顔も動画にのっていたら、女子生徒は心に傷を負います。
もちろん生徒指導のN氏に連絡し、対処してもらいました。



仕事の後の気分転換に、散歩を兼ねてケーキを買いに行こう。
グーグル本社があるマウンテンビュー市ダウンタウンに行って来ました。
花が綺麗に咲いていました。こちらはランタナ。



アルストロメリア属(別名ユリズイセン属)の花。
こちらではLily of the Incas 、Peruvian Lilyと呼ばれているようです。



散歩を兼ねているので、車は遠くに止めました。



エケベリアの花。



コロナ以降、ダウンタウンの中には車が入れないようにし、通りでも食事が出来るようになっています。



小さな噴水とライオンの像があったイタリア料理店。
3時半という半端な時間に行ったにもかかわらず、食事をしている人たちが結構いました。



私の目当てのお店はこちら、"Maison Alyzee"というケーキ屋さん。
こちらだとフレンチベーカリー、と言うのかな。
オーナーはフランス人だそう。期待できます^^。



最近の高級なケーキ屋さんは、宝石のようにケーキを並べるのが流行のようです。



小さなケーキ1個が1000円前後するのに、次から次にお客さんが来ました。
ケーキ1個とクロワッサン1つを買い、喉が乾いたのでお茶屋さんへ。




種類が多すぎて迷う(^^;)。



選んだのは砂糖を50%減らしてもらった、ライチゼリー入りのキウイグリーンティー。
初めての味。いろんなお茶を、よく考えるなあ。


♫彡。.:·¤゚



『ママ、おかえり〜♪』
昨日は気分が下向きでしたが、モモに癒してもらいました。


読者登録をしていた方が話題にした人が、多分私だからです。
その方のブログは共感できることが多く楽しみにしていたので、コメントをもらった時、返信に『共感できることが多く、読者登録をさせてもらいました』と書いたところ、それが気に食わなかったようです。その人曰く『読者登録をしてもらいたくてコメントを送ったわけではない』と立腹され、私のブログから離れたそう。それは自由ですが、私が他の方に送ったコメントも自分のブログに引用しており、ちょっと怖くなりました‥。何が人を怒らせるかわからないし、自分が他の人に送ったコメントも読まれ、引用されるので、気軽にコメントを送れなくなりそうです。



『遊ぼうよ!』
とぬいぐるみと共に、庭でモモが私のことを待っていました。今、行くよ〜!
モモと遊んだ後は、ケーキの試食タイムです^^。



私が選んだのはこちら。"The Red Lady"。
店のウェブの写真では、トップに帽子のようなチョコレートがのっていたのですが、これにはのっていませんでした。多分帽子用のチョコが足りなかったのでしょう。



ピスタチオが入ったクリームの断面図。
このクリームは重いので、多分バタークリーム。
美味しいのですが体に悪そうなので、半分だけ食べて残りは明日に。



オットはケーキは食べない、というのでクロワッサンを。
いつも高カロリーのケーキを私に買って来る仕返し(?)です(^^;)。
高いので、バターたっぷりで美味しいはず。


ここから洋風居酒屋の開店です。



夕方からジントニックを飲み、ビールに切り替えて、



食事に突入。
庭のトマトと、オットが会社のカフェテリアから持って来たサラダ。
アーティーチョーク、アルグラ、チーズ、オリーブ、焼いたパプリカ。


 


途中から白い豆のサラダ、焼いたポルタベッラマッシュルームも加わり、



白ワインに辿り着きました。
オリーブと白ワインてなんて合うの!と思った夕べでした^^。

×

非ログインユーザーとして返信する