モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

マンデビラの花と、美味しかったピスタチオソーメン


オットが送って来た、南カリフォルニアの画像です。
昨日娘を大学近くのアパートまで送り、今日は自分の故郷のビーチに行ったようです。
ビーチバレーボールのトーナメントがあったらしい。
見物人が結構いますね。コロナは大丈夫なのか(- -;)...。



午前中はいつものファーマーズマーケットへ行き、野菜をあれこれ購入。



一人なので苺を1パックだけ買おうとしたらお店の人に、
「ブルーベリーやラズベリーはいらないの?」
と聞かれ、
「いっ要ります‥。」
と買ってしまいました。店の人、上手‥。



『ポンちゃんとダディ、まだ帰って来ていないんだよね?』
モモは昨日から食事を拒否し続け、午前中はベッドでずっと寝ていました。
昨日のご飯の上には、モモの好きな牛肉を乗せていたのに‥。
心配になり昼ごろ牛肉の上に、更にササミを乗っけたところ完食(^^;)。
牛肉に飽きて食べなかっただけのか‥(- -;)?


*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..


表題のピスタチオソーメンです。
ブロガーの高見沢りょうさんから、日テレのZIPで取り上げられていた『ピスタチオソーメン』がとても美味しそうだった、との情報をいただきました。



早速買って来て作ってみることにしました。
227gで約600円。クルミやピーナツに比べると、ちょっと高めです。



ZIPではソーメンだったようですが、ソーメンがなかったので冷やしうどん。
上にはモモにあげた、味なしのササミの残りなどを乗っけました。
ツケだれを2種用意しました。
まず麺つゆを豆乳で割ります。
2つの容器に注ぎ、左側には刻んだピスタチオを混ぜ、右側には作ったピスタチオペーストを混ぜました。ZIPで紹介されていたのは左側です。



ツケだれにうどんを浸します。
ピスタチオが絡んで良い感じ♬
味はピスタチオの風味が広がり、とっても美味しい!
ペーストを混ぜたのより、ピスタチオを刻んで入れた方が味が濃く、美味しいです^^。
しかも簡単!
ご近所さんなら、紹介してくれた高見沢さんをご招待出来たのに‥。
教えてくださり、ありがとうございました。
これ、美味しくて簡単でお薦めです(^o^)o♪



ピスタチオのお菓子を作りたくて、ペーストを作りました。
レシピはクックパッドより。
うっかり『スプレッド』と書きましたが、味をつけていません。
とりあえず、冷凍します。



本日の庭からの収穫物。
トマトが豊作です。甘くて美味しい。
それにシシトウがちょこっとと、イチジク1個。
キュウリは不作で残念。


午後は、モモを置いて行くのはかわいそうでしたが、友達が豆を分けてくれると言うので、取りに行き、ひとしきりおしゃべりをして帰って来ました。
日本語でのお喋りは、嬉しいです^^。
庭で採れたと言うピーマンもいただきました。



*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..



夕方6時ごろ、涼しくなったのでモモを連れてお散歩へ。
ご飯をたくさん食べたので、元気いっぱいです。
別れのショックから、立ち直ったみたい。



この花は一年前のブログにも載せましたが、今年も綺麗に咲いています。
パッと見は、木にピンク色の花が咲いているように見えます。



キョウチクトウ科マンデビラ属の花(Mandevilla splendens)。
木にツルが絡みついているようです。
今日はとても風が強く、山火事の煙を吹き飛ばしたようで、空に青さが戻りました。
ただ風が吹くと、火が飛んで行くのが心配です。




木の下のほうに咲いていた、ジェラニウム。


*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..



娘が帰る前の日の夜のモモ。
ナデナデされて嬉しそう。



『ポンちゃん、ママ、おやすみ〜♪』



親バカは、可愛いなあ、と寝ている姿をしばらく見ていました。

×

非ログインユーザーとして返信する