モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

SFアパート事情、カリフラワーピザと、待つモモ


今日は日曜日。
お腹が空いて目が覚めたので、朝ごはんはガッツリ。
これは、アメリカ式の朝ごはん。
ピンク色のポテトは、普通のより甘味があり美味しいです。レンジで柔らかくした後、オリーブ油とニンニクで炒め、塩で味付け。
ほうれん草サラダ、庭のプチトマト、フルーツと目玉焼き。
庭から採ったイチジクが、感動の甘さでした٩(*´꒳`*)۶°˖✧


。oOo。.:♥:.。oOo。


携帯電話にニュースのアプリを入れており、速報が入ると一行で表示されます。
チラッと見たタイトルが、『サンフランシスコのこの2ベッドルームのアパート、いくらだと思う?』。
さぁ、わからない┐(´д`)┌ 。
‥ということで、記事を見てみました。



アパートのベランダから見た景色には、スタジアムが入っています。
列車の駅のすぐそば。セーフウェイという大きなスーパーもすぐ近所。
便利そうな場所です。ベッドルーム2つ、トイレと風呂のセットも2つ、それにリビングルームと台所と駐車場付き。ひと月の賃貸が約43万円。
ひえ〜っ、高い!
数年前の新聞記事に、サンフランシスコでは年収が一千万円あっても4人家族の場合、貧困になる、とありました。家賃がこんなに高くては、うなづけます(((;°Д°;))))


。oOo。.:♥:.。oOo。



別れのショックから立ち直ったモモ。すっかり元気です。
私も運動をしなくちゃならないので、一緒に山へ。



歩いたり、ニオイをかいだり‥。



景色を見て、下山。



山を降りた庭園にあるハナキリン。これは先日撮ったもの。
英名Crown-of thorns。トゲの王冠?トゲなんてどこにある?
‥と思ったら、右下に少し見えている太い茎に、太いトゲ(^_^;)。
触ったら痛そう‥。



トゲの姿が、他を寄せ付けず近寄り難い印象となり、花言葉は、『独立』、『自立』、『逆境にたえる』。



。oOo。.:♥:.。oOo。


昨日、大量にトマトを収穫したので、トマトソースを作りました。



干ばつが酷いので、湯むきのお湯がもったいなくナイフで皮を剥いたら、えらく時間がかかった‥(- -;)。今日は習字をするつもりだったのに、ソースを作りながら、あ〜、私なにやってるんだろう‥。作り置きは時間がかかります‥。
これに炒めたマッシュルームとソーセージを入れて完成。
トマトに甘味があるので、ソースはかなり美味しくできました。
時間を割いたご褒美が、このソースってことかな(^^;)。



以前から一度食べてみたかった、カリフラワーのピザ生地を買ってみました。
原料を見ると、とうもろこしの粉も入っています。



作ったトマトソース使用。


感想:そりゃぁパンの方が美味しいけれど、これはこれでイケる。
ただ、生地の裏を焼きひっくり返して表を焼き、更に具を乗せて又焼く‥という工程が面倒でした。なにもピザ生地にしなくて、カリフラワーを小さく切って、ソースとチーズを乗せて焼いた方が簡単じゃない。‥と思いました(^^;)。



さて、デザートのアイスまんじゅうですが‥。
「美味しいから食べたら?」
と娘たちに勧めたら(娘達がいた時)、娘、箱の成分表をじ〜っと見て、
「これ、1本の中に砂糖が41gも入っているよ。」
「えっ∑( ◦д⊙)‼」
もう、びっくり。製品の83%が砂糖から出来ています。
娘は、いらな〜い、と食べず、4本残っていました。
アメリカでは1箱約900円。捨てられません‥。
今日は半分だけ食べました。それにしても、凄まじい砂糖の量‥。


。oOo。.:♥:.。oOo。



午後のモモは、庭でくつろいでいました。
あれ、頭はどこだろう、と見ていると‥



ちょっと迷惑そうな顔をされました。
その後モモと遊んでいるウチに、南カリフォルニアからオットが戻って来ました。



『ダディが帰って来て、よかったね♡』
とモモは嬉しそう。



‥しかし、しばらくすると玄関へ行き、娘たちを待っている様子( ´^`° )。
オットを見て、ポンちゃんたちは?と思い出したんでしょうね。
モモ、あの子たちは11月まで戻って来ないんだよ。
家族愛の強いモモでした。

×

非ログインユーザーとして返信する