モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

モモのお見送りと、ワクチン接種の証明書

今日からサンフランシスコのレストラン、バー、ジムなど長居をする建物の中の施設に入るには、ワクチン接種の証明書が必要となりました。厳しくなったものだ、と思ったのですが、ニュースでは、すぐに偽の証明書が出回るのでは、とも言っていました。確かに‥。
それに、8か月を過ぎると効果が薄れる、とのことですが、今年の2月に接種した人たちの効果は、そろそろ薄れて来そうです‥。



先日山の中の庭園で撮った、カタリーナチェリー(Catalina Cherry)。
食べられるのかなあ、と思ったら、『食べられるけれど、鳥にあげた方がいい』とのことです(^^;)。甘くないんだと思います。




今朝の空。
まるでモモの心の中を表しているよう。
‥山火事の煙が空を覆っているのです。
被害が大きくなる前に、鎮静化してくれることを祈っています‥。



『そういうことだったのか‥』
とオットの車が立ち去るのを見て、モモは思っていたと思います。
昨日から玄関や台所に大きい鞄が置いてあり、異変にモモは気づいていました。
今朝7時に娘の荷物を積み込んで、オットが南カリフォルニアまで娘一人を送りに行きました。



車が見えなくなるまで、見送っています。
何を思っているんだろう‥。
もう一人の娘にモモを預けて、私は仕事へ。



仕事から戻り、もう一人の娘とモモを乗せて、空港へ。
この子はアパートを移らないので、飛行機で大学のある町に戻ります。
朝、オットが送って行った方の娘は引っ越しをしたので、家財道具を車に積んで行ったのです。私は運転が嫌いで苦手なので、オットが送って行ってくれたことには感謝です。


車に乗ったモモは、始めのうちは機嫌よくしていましたが、いつもと違う道を進み始めたので、だんだん緊張してハァハァと呼吸を始めました。
嫌いな病院かトリマーさんの所に連れて行かれると思ったようです(^^;)。



違うよ、モモ。空港に見送りに来たんだよ。
娘が車を降りた時、変だと思ったモモは吠え始ました。
今日は2回もお別れがあったね。


*:..。♡*゚¨゚゚·*:..。



今夜のご飯は残り物オンパレードでした。
手前のトマトとソーセージの炒飯だけ作りましたが、ご飯もソーセージも残り物で、トマトは庭から。これは、おいしかったです。
糠漬けキュウリ、山形のダシ、サラダ、トマト、残りのチキンと山芋のお焼き。
それに学校のカフェテリアの余りでもらったチーズバーガー。


コロナになってからこの2年間、学校は希望する生徒全員に無料のランチを配っています。
好きでないメニューは皆あっさりごみ箱に捨てているし、残ったランチは全部廃棄しているそうなんです。お米、そして給食は残さず食べるようにと言われていた昭和世代の私は、食べ物を捨てることに、罪悪感があります。
税金の無駄遣いだなあ、以前のように所得の低い家庭にだけ無料で配れば良いのに‥と密かに思っています。だってIT企業なんか絶好調で、ボーナスが出ているんです。




2回も別れを経験したモモはずっと玄関でいなくなった人の帰りを待ち、眠くなってベッドに移りました。
ご飯は食べず‥。
ご飯が喉を通らない程、ショックだったのかな‥。

×

非ログインユーザーとして返信する