モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

庭のニラの花、ホームメイドピザと、名物オヤジ広島編

ニュースによると、こちらではワクチンの接種をして8か月経った人は、来月末から3回目のワクチン接種が可能だそうです。8か月後から効果が薄れてくるそうです。
職種によっては『ワクチンの義務化』が言われていますが、強制できるものではないので、接種しない人は週に一回のコロナ検査をするそうです。
私は3月に接種しているので、11月に3回目を受けて、12月に日本に行けたらなあ‥
と思っています。
安全性の有無、効果の有無が議論されていますが、職業柄コロナ感染のリスクが高いし、行動が制限されるのも嫌なので、3回目を接種するつもりでいます。



庭のニラの花。
蜜が美味しいのか、蜂がブンブン飛んでいます。





大好物のシシトウも出来て来ました(⁎˃ᴗ˂⁎)。



実を二つ採って食べてみたところ、甘くて美味しかった^^。



野菜は順調ですが、空が変な色。
山火事の煙のせいです。
被害が大きくなる前に、おさまって欲しいものです‥。


·*:..。o♬*゚·*:..。


otanさんのブログで『地元の名物おじさん、おばさん』を拝見して、頭に浮かんだのが、
広島太郎さん!
広島では有名なオジサンでした。
広島在住でない私が紹介するのもおこがましいのですが、思い出の中の広島太郎さん、ということで‥。
中学、高校生の時に広島に住んでおりました。広島の繁華街の中心に『本通り』と呼ばれる通りがあり、その付近で目撃されていました。
いろ〜んな物に囲まれており、とても目立つ存在でしたが、そこにいるのが当たり前のように、誰も何も言わず通り過ぎていました。
高校生の私も、かなり遠くからチラ見していただけです‥。



3年前に広島で行われた同窓会に行った時に、広島太郎さんの話題が出たんですよね。
確か私の隣のテーブルで、
「わし、見たで。」
という声が聞こえて来ました。
2018年には目撃されています。


この絵は、アメブロのKUNIさんの2017年10月1日の記事に出ていた写真を参考に、描きました。KUNIさんによると、太郎さんは『のどごし生』がお好きだそうで、このビールを持ってお近づきになったそうです。太郎さんにビールの差し入れをする人は多かったようで、近くのコンビニの店員さんも、太郎さんの好みを知っていたそうです。
ウィキによると、太郎さん、地元の名門広島大学を卒業されているらしいんですよね。
そして2013年にNHKのドキュメンタリー番組に出演したそうです。
74歳になられましたが、今もお元気なのでしょうか。
コロナのこの時期、どこかの施設に入っているといいのですが‥。


*:..。o♬*゚·*:..。


娘たちとそろそろお別れの時期が近づいて来たので、夜、娘の好きなピザを焼きました。



乗っているのは、作り置きのトマトソース、モッツァレラチーズ、パルメザンチーズ、ピーマン、玉ねぎ、ほうれん草、ジャーマンソーセージ。



作って冷凍しておいたバジルソース、チーズ2種、ブロッコリー、庭のトマト、バジル、チキン、ソーセージが乗っています。
子供をハグして"I love you!"というタイプの母ではないので(^^;)、好きな料理を作ってあげるのが、私の愛情表現です。



今日の夜はこれだけ。
これを作ったら、力尽きてしまいました(^^;)。


*:..。o♬*゚·*:..。



モモの今日の予定は、シャワーとヘアカットをしてもらうこと。
娘にサロンに連れて行ってもらいました。これは、娘がお迎えに行った時に撮った写真。
娘を見て、モモは喜んでいます♬。



シャワーとヘアカットで疲れたようで、今日は散歩にも行っていません。



切ってもらって可愛くなったのですが、こんなに疲れている姿を見ると、サロンに連れて行くのもかわいそうです(- -;)。

×

非ログインユーザーとして返信する