モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

タイサンボクの実と、茄子のパルミジャーノ

朝、空を見上げたら、黄色がかった灰色。
今まで見たことがない色。
山火事の煙です。
ニュースによると、3週間前に遠い所で起こった山火事の煙がずーっと流れてここまでやって来た、とのこと。
なので、煙の臭いはしませんでした。
皮肉なことに、煙のおかげで気温が下がり、今日は過ごし易い1日でした。


家の前のタイサンボクの木の花は少し前に終わり、
それ以来、実らしきものがたくさん木になっています。



これは仕事の合間の昼休みに撮ったタイサンボク。
空の黄色味はなくなりましたが、変な色でしょう。
これ、一眼レフで撮っているので、実際の色を再現しています。




日本語で『タイサンボクの実』とタイプすると、クラフトのサイトがトップの方に出て来ます。誰か、これをクラフトで使っているのかな?



夜のおかずのロサビアンカ。



スイカは順調。
この眼鏡、ブルーライトをカットするのですが、やっぱり紫に見えますねえ(^ ^;)。
この大きさのスイカが2個と、



赤ちゃんスイカが2個、計4個のスイカが出来ています^^。



オットが作ったハーブのバケツ。



ニラの花畑になってしまいました。
カットせねば...。
空の色が変だと、すべての色が変ですね(- -;)。


今日は仕事の後、コロナのテストを受けに行ってきました。
これも仕事の一環で、学校のスタッフは全員受けるそうです。
今はオンラインなのですが、通学を再開するのかと、怯えています。
公立学校でも、特別学級の子のみ通学、という所がちらほらあります。
コロナ患者は減っていないから、通学は嫌だ....(- -;)。


オヤツのフルーツ盛り合わせ。
無花果、プラム、ブルーベリー。
アイスクリームやきのこの山に比べ、罪悪感が格段に違います^^。




またまたメガネで大きさを見てください。
結構大きく太っているので、かなり重い。



薄切りにして塩を振りアクを抜きます。
洗って拭いて、焼きます。
茄子、トマトソース、パルメザンチーズ、モッツァレラと重ねて、一番上にはパン粉。
オーブンで40分くらい焼きました。



上はカリッと、中の茄子は柔らかく、娘たちに好評でした。
海老と野菜のパスタとともに。


今朝のモモ。



「あらぁ、モモ、目が覚めたの。」
モモ、嬉しい時に耳が後ろに行きますが、朝からご機嫌。



『おはよう。おなか空いた!」

×

非ログインユーザーとして返信する