モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

カリフォルニアのくら寿司と、意外に美味しいキャベツピザ


近所のニワウルシの木に、オレンジ色っぽい花が咲きました。
ニワウルシは中国原産だそうです。
去年も載せたな、と振り返ってみると8月3日に載せていました。
この木が建っている敷地の家、もう何年も無人なんです。
しかし、毎年木は花を咲かせてくれるんですね。



ちなみに英語の一般名はTree of heaven、天国の木です。
植物の英語名って洒落ています。




葉っぱのようですが、花びらだと思います。



その8月3日の記事に載せたモモの飛んでいる写真。
今日も公園で走って来ましたが、明らかに1年前より体力が衰えています。
3歳になった今は、疲れやすくなったみたい。
今日の公園の写真は、明日にでも^^。


·*:..。o♬*゚·*:..。


本日は娘たちと久々に『くら寿司』へ。



アップルコンピューター本社のあるクパティーノ市にあります。
もう大人気。結局45分待ちました。



待っている間に近所探索。
上はマンションで、下には次々と新しいレストランができています。
これは韓国と日本料理がミックスしたKoJa(Korean+Japana)キッチン。
チェーン店なので、他で食べたことがあります。
モスバーガーがやっていたご飯サンドイッチを売りにしていました。
ご飯サンドの部分が日本、中に入っているのは甘い韓国式の焼肉。
私には甘すぎましたが、娘たちは美味しいと言っていました。
先程メニューを見たら、以前よりも品数が増えていました。



蓋付きで流れて来ます。
タッチ画面で注文した品は、上の別のベルトコンベアで届けられます。
その時の音声は日本語のまま(⁎˃ᴗ˂⁎)。日本語を聞くと嬉しいです♪



奥で作業をしている方たち。



無難なのを注文したので、まあ美味しかったです。
日本のくら寿司のメニューを見ると、全然かないませんが(^^;)...。
今日はイクラもウニもアジもなくてガッカリしましたが、この地で食べられるだけ幸せですね。一皿は3ドル。トロなど、ちょっと高いものは一貫だけお皿に乗っています。



これはご飯を揚げてその上に鮭とハラペーニョをのせたもの。
寿司ではありませんが、ご飯がカリカリして美味しかったです。


 


食べ終えたお皿を投入口から入れると表示される画面は、英語表記です。
画像は日本と同じかな?
30皿食べたので、15皿ごとにもらえるガチャガチャのおまけを2個もらいました。



カッパ巻きとレインボー巻き(何だそれ?)のブロックがおまけ。
娘に記念にもらって貰いました。
ガチャガチャはだ〜い好きですが、寿司ブロックはいらないなあ(^^;)。
小さい頃から『ガチャガチャ』と言っていましたが、『ガチャポン』なんですね。
(数年前に娘たちと、秋葉原の『ガチャポン会館』へ行きました。)



帰宅してからのオヤツはこれ。
あいすまんじゅうってどんな感じなんだろう、と買ってみました。
井村屋の宇治金時バーに慣れているので、このアンコはちょっと甘すぎましたが、美味しいアイスでした。



お寿司を食べすぎたので、夜は野菜中心で軽く。
一番右の、キャベツピザが今日のヒットでした。


卵2個を溶いて水適量、粉適量、塩少々とみじん切りのキャベツ適量を入れて混ぜて中火でカリっと焼き、ひっくり返し、ジェノバペーストと、作り置きしていたソーセージ入りのトマトソースを塗り、ピザ用チーズをかけてフライパンで焼きました。
大量にキャべツを消費できます*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*


一番左はしらたきのチャプチエ風。人参、ニラ、牛肉入り。
真ん中は庭で採れたキュウリの浅漬け、トマトのマリネ。
ビールが進みます(⁎˃ᴗ˂⁎)。



アガーのアーモンドミルク。アーモンドミルク600ccとアガー小匙1に落ち着きました。
黒蜜ときな粉が美味しい!毎日食べても飽きません^^。



ごはんを食べ終えたモモ。
上にのっけた焼いたサーモンの皮が余程美味しかったらしく、微動だにせずしばらくスフィンクス状態で、美味しさに浸っていました。



味を思い出して、時々舌舐めづり(^^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する