モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

山の中の散歩、自生植物とゴジアオイの花、アザラシモモ


うわぁ、綺麗〜!と目を惹き付けられました。
山の中の庭園美術館の駐車場付近に咲いていた花。
初めて見ました。



ゴジアオイの花。漢字だと『五時葵』又は『午時葵』。
正午に咲き夕方には萎んでしまうので、この名前になったとか。



上は一眼レフ、こちらは携帯で撮ったもの。
地中海原産で北アフリカ、西アジアに分布しており、高温多湿に弱いため日本ではあまり見かけない、とか。



午後に咲き、夕方に萎み翌日には花を見られないことより、ゴジアオイの花言葉は『明日死ぬだろう』ですって。
誰がつけたのでしょう?もうちょっとマシな意味付けをして言葉を選べばいいのに‥。




赤い葉っぱがまるでアートのようです^^。



おそらくベニマンサク。
葉がとても綺麗。




駐車場の向かいに咲いていたアジサイ科のツリーアネモネ。
カリフォル二アのシエラネバダ山脈に自生する植物だそうです。



可愛らしい花なのですが、他の花と違って、花びらが後ろに反り返っています。




花盛りです^^。
花の写真にモモをつき合わせてしまったので、これから山の中の散歩です。
庭園美術館の裏がハイキングコースの入り口です。


 


山の中に入ると別世界。
殆ど日陰で涼しく、いろんな鳥のさえずりが聞こえてきます。
ハイテクの会社が、この山からそう遠くない所に沢山あるなんて信じられません(^^;)。


 


橋に色んな動物の匂いが付いているようで、しばらく熱心に嗅いで、ようやく顔を上げた所をパチり。



ニオイに溢れています(^^;)。


 


山の中に自生していたカナダバイオレット(Canada violet)。
微かに紫がかり、綺麗な花。



同じく自生のカリフォル二ア原産、ミントと同じ種族のカリフォル二ア•ヘッジネトル。
雑草の位置づけになるのでしょうか。綺麗です。



散歩で疲れたので、マッタリタイム。
うちには陽気なアザラシの赤ちゃんがいます(^^)。



『ママ〜』




『くすぐったいよ〜!』



『ケタケタケタ‥』
‥と笑い声が聞こえてきそうです^^。


今日の仕事場での昼ごはんは、学校を束ねている学区のオフィスからピザの差し入れがありました。先週は『先生への感謝ウィーク』、今週は『スタッフへの感謝ウィーク』。
私が働いている学区には大きなハイテク企業があり、そこからの寄付等で学区の予算が潤っています。ウチのコ達が行っていた学校とは大違い(- -;)。予算がなかったので、小学校は美術が削られていました。
またお金持ちのコが多く通う学校では毎週各クラスの保護者が担当になり、スタッフ全員にお昼ご飯の差し入れがありました。保護者は大変だなあ、と思いつつ、やっぱりその日は楽しみでした♪



この中学校にはスタッフが80人近くいるので、ピザの大きな箱が沢山置いてありました。
なかなか美味しくて2切れでは足りず、おかわりをしました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する