モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

山で出会った柴犬君、カリフォルニア固有植物と、志麻さんのアボカド納豆

土曜日の朝8時に起きて、パジャマのままコーヒーを飲んでいると、



『ママ、散歩に連れて行ってよ。』
とモモ。
『泣く子と地蔵には勝てぬ』という言葉が浮かんだのだけど、ワタシの場合は、
『可愛いコには勝てぬ』。
急いで着替えて、山へ。


山の入り口の庭では、



クシャッとシワ加工をしたような白とピンクの花が、出迎えてくれました(*^^*)。



キスツス・アルビドゥス。
一日花のため、和名はゴジアオイ(午時葵)だそうです。


干ばつ三年目と言われているけれど、山には自生植物の花がちらほら咲いていました^^。



ミムラス・アウランティアクス。



エンシュウツリフネソウ。
この花は日本にも咲いているようです。



カリフォルニア固有のアイリス・ハートウエッジ(Iris hartwegii)。
沢山咲いていて、綺麗だった!
3月14日にここで見たアイリス・マクロサイフォンより、色が華やか。
アイリスは球根で育つけれど、山に自生するものなのだろうか?


どんどん上に登って行くと、



柴犬君に遭遇。
人懐こい、エネルギーに溢れた1歳児のパピーちゃん。
この子、3か月の時に一人で飛行機に乗って、台湾からカリフォルニアまで来たんですって!



モモの視線はワンちゃんではなく、飼い主さん(^^;)。
犬より人間の方が好きなモモ。


台湾から来た、で思い出したんだけど‥。
モモがうちに来る前、ポメラニアンの赤ちゃんを探していました。
ウェブで、ウチの近所にポメと柴犬を扱っているブリーダーらしき人を見つけたので、赤ちゃんを見せて欲しい、と連絡しました。
そうしたら、赤ちゃんは皆、台湾から来る‥と言われてそこから譲ってもらうのはやめました。


この辺りには中国系の人が多いのだけど、台湾で赤ちゃんを生ませてこっちで高く売る、というビジネスには、どうも賛成できない。
赤ちゃんの犬が可哀想だし、悪どい感じがする‥(- -;)。



今日は久しぶりに頂上へ向かいます。
頂上近くのこの看板を、久々に見た^^。



頂上は気持ちいいね♪



じゃあ、下りようか。


★∻∹⋰⋰


家にアボカドと納豆があったので、志麻さんのレシピをランチ時に作ってみました。



納豆、タレ、チーズ、オリーブ油(ニンニクを入れるの忘れた)を混ぜて、アボカドに詰める。スプーンでアボカドをすくって納豆と共に食す。
納豆だけよりも濃厚で、美味しかった^^。
納豆をアボカドに詰めるという発想は、さすがです。



おにぎりは、ジャコ、自家製梅干し、ゴマ、減塩ゆかりふりかけ入り。
それと卵焼きと赤カブの甘酢漬けとサツマイモのレモン煮。
山登りでお腹が空いていたので、いつも以上に美味しくいただきました。

×

非ログインユーザーとして返信する