モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

花巻、抹茶台湾カステラ、赤ちゃん時代のモモ




庭の昼咲き月見草が美しく咲いているのですが、



庭の一角を占領されています。
コンクリートのような土なのに増えていく月見草。生命力がすごい‥。


こちら、日本より1日遅れで母の日です。
毎年花やらお菓子を母に送ったり、忘れてしまったり(^^;)。
今年は父より事前に『忘れるなよ』ラインが来ていたので、日本のアマゾンから『母の日和菓子と花セット』を選び送りました。
この歳になると、お菓子を贈る母がいることが幸せなことなんだなあ、と思います。



遠くにいる娘たちからは、母の日カードが送られて来ました。
娘たちが一緒に撮った写真をアレンジして載せてくれたのですが、娘たちと一緒に写真に写ると、私の顔がすごく大きく見えます(^^;)。
遠近法で一歩下がって一緒に撮るくらいがちょうどいいみたい。
3番目の娘、モモもカードに載せてくれたのは嬉しかったです。


以前、ブログを見て下さっている方が『モモの赤ちゃんの時の写真を載せて欲しい』と、おっしゃってくれました。きゃ〜、嬉しい!と思ったのですが、あまり写真を撮っていなかったことと、なかなか載せる機会がなくて‥。
ブログを始めたばかりの頃にモモの2歳の誕生日があり、チラリと赤ちゃん時代の写真を載せたのですが、もう一度載せてみます。


 


モモ十週。
初めて会った時です。やっぱり今と顔が違いますね。
ショッピングセンター内で会わせてもらいましたが、とても小さくて可愛く、道行く人たちが立ち止まって見ていました。
翌日から娘たちと私は日本へ行き、モモが12週の時に迎え入れました。



モモ、12週でウチに来たばかりの頃。3パウンド(1.5kg弱)なかった頃です。
左上に見えている高さ75cmのサークルから何度も脱出しました(^^;)。
最初はサークルの中にあるケージの上に飛び乗って脱出したのだと思い、ケージを取り除きました。でも何度も脱出されたので、よじ登って外に出たようです(- -;)。
運動能力が高い赤ちゃんでした。
サークルはちっとも役に立たなかったので、2週間くらいで返品しました。



やはり小さい!


 


特別学級の生徒たちに、
「ウチに犬の赤ちゃんが来たんだよ♪」
と言ってこの写真を見せたところ、
「何言ってるの!どう見てもネズミだよ!」
と言われてしまいました(^^;)。確かに大きなネズミサイズかも‥。


 


娘のパグのぬいぐるみ、ルーシーと一緒によく遊んでいました。
同じ大きさでしたが、今はこれより大きくなっています。



今のモモとぬいぐるみのルーシー。
モモなりに成長しました^^。



マルチーズプードルのコと遊んでいる動画の一部を、写真に撮ったものです。
この動画を載せようとYoutubeのアカウントの名前を変更しようとしたのですが、十数年前のアップルコンピューターからだと、本名からの変更がどうしても出来ず、ギブアップ。
いつか本名からの変更が出来たら、載せたいと思います。
これ、パピークラスの一こまなので、アメリカ人のトレーナーの声も入っています^^。


子犬の子育てにアップアップしており、この頃の写真は余りないのです。
可愛い盛りだったのに、残念です。



お昼に花巻きを作りました。
昨夜失敗して膨らまず、ういろうのような花巻きになってしまったんです(^^;)。
ぬるま湯でイーストを溶く、とあったのにレンジで湧かして温度を確かめずにイーストを入れたら熱過ぎたみたい。まぁ、いいや、と作ったら、イーストが働かず‥。
発酵させる食品は、きちんと作らないとダメですね。



以前茶々さんが鶏肉と野菜をオーブンで焼いてらしたのにヒントを得て、昨夜鯖と家にある野菜いろいろをローズマリー、にんにく、塩、オリーブ油でマリネして、トースターで焼いたものです。パンを付け合わせにしたかったので、以前から食べてみたかった花巻(Unicoさんのブログで美味しそうだったので)を添えたかったのでした。



ランチは昨夜の残りの鯖野菜、人参スープ、花巻、フルーツとレモン水でした。


 


前回、一晩置いた抹茶台湾カステラがとっても美味しかったので、明日用に焼きました。
仕事の合間に美味しいオヤツがあると、嬉しいです^^。


夜ごはんは『大阪マーケット』で握り寿司を買おうと思っていたら、ブログ『カリフォル二アのばあさん』のChiblitsさんが、『大阪‥』のはす向かいにある、以前から気になっていた『Taiwan Taste』を紹介されていたので、そこで買うことにしました。


 


店の中に一歩入ると、そこは台湾。
中に居た私より年上の女性にいきなり中国語で、
「なんとか、かんとか〜。」
と叫ばれました(^^;)。
きっとお客様の殆どが中国系なんでしょうね。これは期待できる(^^)/


 


チキンの唐揚げ、牛肉を薄いパイのようなもので巻いて揚げたもの。


 


揚げたエビと胡桃の炒め物、豚ひき肉ごはん。
この豚ひき肉ごはんは、白飯にタレがしみ込んで、とても美味しかった^^。
台湾の食堂のメニューにありそうですね。



ちと油っこかったのですが、どれも美味しく頂きました。
きっとリピートすると思います^^。

×

非ログインユーザーとして返信する