モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ブラシノキの花、イチゴ直売所と『リコカツ』

今日は嬉しい土曜日。
モモと近くの公園へ歩いて行って来ました。



道を挟んだウチの前に、ブラシノキがあり赤い花が満開。
別名カリステモン(Callistemon)、キンポウジュ(金宝樹)。
オーストラリア原産だそうです。





これも近所。手入れをせずに放っているようです(^^;)。





公園に行くには、ブラシノキが5本並んでいる所も通ります。



なんか素敵。



右手の黄色い花はガザニア。



目を惹く色なので、とても目立っていました。





『木星のヒゲ』もあちこちで花盛り。





この公園は近いのですが、あまり来ません。
芝生にはフェンスがなく公園の前は大きな通りなので、リードなしで走らせるのが怖くて。



帰りも回り道をしたかったので、公園はすぐに去りました。



公園のすぐ近くのお宅のルリマツリ。



濃い色のマツバギク。






薄い色のマツバギク。


 


ウチに戻って来ました。
散歩に出る前はバラモンジンの花が開花していたのに、戻ってきたら閉じていました。
開花期間がとても短いよう。
この花の別名はセイヨウゴボウ。ちょっと掘り起こして食べてみました。



『牡蠣の味がする』とウィキペディアに書いてありましたが、生で食べても無味無臭のゴボウ、といった感じ。
さっと茹でてゴマドレッシングをかけても、ゴボウの方が風味があって美味しい。
もう一度食べたいか、と聞かれたら、「いらない。」と答えます(^^;)。



散歩から戻りご飯を食べたモモは、私の布団に来ました。
この部屋が一番涼しいんですよね。
写真に写っているのは、小さなモモ用の階段。
畳ベッドの上に布団を乗せているので、階段があればモモはジャンプをせずに登れます。


 


『疲れたなあ‥。』



布団に沈むモモ。



お目目がいつの間にか閉じています‥。



ランチは、キムチと醤油漬けの野菜を刻んで炒めたチャーハン。
その上に卵と昨夜の残りの照り焼き味の手羽先肉をのっけました。
美味しい^^。
キウイ、カラカラオレンジ、マンゴーも甘くて美味しかった^^。



久しぶりに苺を食べたくなり、午後は苺直売所へ行って来ました。
普通のお宅の前庭で、ここから車で40分くらいの苺の産地、ギルロイから運んで来た苺を販売しているようです。



ここのお宅のバラも綺麗でした。




販売しているオジサンが、ここでもう75年も売っている、と言っていました。
場所は高速道路85のサラトガの出口近くで、4月から8月末頃まで販売しています。
75周年記念に苺のデザインのTシャツを作って、7月にここでイベントをやることを考えている、と言っていました。是非行かなくちゃ。




数年前まで土曜日には日本語補習校で教えていました。
小学3年生の社会科に『地産地消』という言葉が出て来たので、生徒に見せるスライドにこの苺直売所とオジサンの話を載せたのを思い出しました。



サクランボは買うつもりなかったけれど、オジサンに
「甘いよ^^。」
と言われて買ってしまいました。‥でも、あんまり甘くなかった‥。
出始め、と言っていたので、5月末頃から甘くなるかな。


 


昨夜の夜ごはん。いろいろ野菜(大根、キュウリ、ショウガ、ピーマン)の醤油漬け。
味醂と酢、酒、塩昆布入りです。
ちょっとだけスモークサーモンが余っていたので手鞠寿司に。
横にのっているのは、ハヤトウリのキュウリのきゅうちゃん風と、甘酢玉ねぎ。



右側手前はズッキーニをピーラーでむき、黄色ピーマンと共にさっと茹でて、ゴマドレッシング、マヨ、ポン酢と和えたもの。キュウリのぬか漬けと、スーパー(Safeway)の惣菜売り場で買った照り焼き味の手羽先。これ美味しくてよく買うのですが、いつも焦げ過ぎ(^^;)。


昨日、ドラマ『リコカツ』を1話から4話まで一気に見ました。
北川景子さん、美しい〜、また他人同士が一緒に住むとは難しいな、とも思いながら見ました。私の場合、結婚後から4年間は楽しかったのですが、今は主人公の親世代の離婚話に共感出来ます(^^;)。新婚当時と同じ感情に戻れないのは寂しいと思いつつ‥。

×

非ログインユーザーとして返信する