モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

サンフランシスコの街並みと、植物園①

夕方遅くに、BearX3さんにお願いしていたボトルが届きました。
嬉しいな!
今日から4週間、サマースクールで働くので仕事場に持って行きま〜す。
BearX3さん、最初は"Momo & Mama"と入れてくれていたのですが、生徒に見られたら恥ずかしいので、Mamaは消してもらいました(^^;)。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


昨日の続きのサンフランシスコです。
オットがドライバーになってくれたので、車から見える町並みを撮ってみました。



家々は隣の家とぴったりくっつき、様々な色をしています。
一見狭そうですが、奥に長い。
突き当たりに海が見えます。


      


可愛らしい色の家がたくさん!



 


家は可愛いのですが、サンフランシスコに住みたいとは思いません。
寒い、車を停める所がない、近隣の音がうるさそう、一方通行が多くて運転が怖い‥。


 


郊外に住んで、時々上京するくらいが丁度いい。


ゴールデンゲートパーク内ではまず日本庭園を見て、次に植物園(Botanical Garden)へ。
広い植物園内ではテーマ毎にいろんな植物があったのですが、軍曹のようなオットがスタスタ歩いて行くので、その後を娘たち、そして一眼レフカメラ、暑くなって脱いだダウンジャケット、スカーフを抱えた私が付いて歩いていました(- -;)。



テーマに気づいたのは、後から。
取りあえず、目についた植物を撮ってみました。



      


入り口近くに黄色いブラシノキ?と思ったら同じオーストラリア原産ですがバンクシア。



        


あちこちで赤いボトルブラシノキは見ますが、ピンク色のを見たのは初めて。



童話に出て来そうな巨大なお化けのような木を通り過ぎると、



鬱蒼と茂った植物の間を歩いて行くと、まるで別世界。


       



 


ヤマモガシ科の花たち。



         



レッド•クロウ(Red claws)。アルゼンチン、チリ原産。


 


ニョキニョキ生えているピンク色の植物。


         



パイナップル科のプヤ•ベヌスタ(Puya venusta)。
確かにパイナップルみたい。チリ原産だそうです。


長くなるのでこの辺でやめておきます。
日本庭園とこの植物園の入園料は、同じ$12。
値段は同じですが、見学中の満足度が全然違います。
この植物園は、まるで別の国に来たようです。一見の価値あり。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



金曜日にセーフウェイ(Safeway)というスーパーでよく$5セールをしています。
定価$10のフルーツタルトが、今日は半額(^^)。
娘たちとおやつに食べました。



モモ、ナニしてるの?



『なんかさぁ、疲れちゃったんだよ。』



『あ〜、眠い‥』



『おやすみ‥』
ちょこんと出た左の前足が、親バカ心をくすぐります。かわいい〜(^^;)。



簡単に鶏団子キムチ鍋。
スープにご飯と卵を入れておじやにしました。
美味しくておかわり!

×

非ログインユーザーとして返信する