紅茶のシフォンケーキと、隣人のワンコから思うこと
数日前まで真夏のような気候だったのに、今日から朝晩、晩秋のように寒くなりました。
ここから車でサンフランシスコに向かって50分くらいの地域は風が強く、山火事を警戒した電力会社が電気供給を止め、いろいろ問題になっているようです。
極度の乾燥、そして風は山火事を起こすので、怖いです‥。
前庭に花を植えました。
ピンクと赤が可愛いな、と一目惚れ。
お店の人に教えてもらった名前は長く、覚えられず(- -;)。
グーグルレンズで調べたところ、ゲラ二ウムの花みたい。
その中でも梅の花の形に似ている『ゲラ二ウム•マクロリズム』じゃないかな。
昨夜のうちに紅茶のシフォンケーキを焼きました。
こういうちょっとしたものがあると、翌朝起きるのが嬉しくなります^^。
授業の合間の休み時間に頂きました。
急いでいたので生クリームが見苦しくなり(- -;)、見た目はアレですが、香りがよく味は美味しいです。
お散歩を兼ねて、モモとドッグパークへ。
今日は、このボーダー•コリー君と仲良くしていました。
鼻と鼻。
『どうぞ、においを嗅いでください。』
大きいワンコと遊ぶ時は、どうしても受け身になるようです。
小さいヨーキー君と遊んだ時は、対等だったんですけどね。
『楽しいよ!』
モモが楽しいなら、よかった。
さて、隣の隣に住んでいるオジさんにばったり会いました。
オジさんの愛犬はジャーマンシェパードの『バディ』。
オジさんによると50kg近い大型のジャーマンシェパードですが、小さいモモにも優しく、とても感じのよいワンコでした。
ずっと調子が悪く歩けない、と聞いていましたが、とうとう動けず水も飲めなくなり、病院に連れて行き永遠の眠りにつかせた、と言っていました。
享年14。
ジャーマンシェパードの寿命はウェブによると、9歳から13歳。
バディは寿命を全うしたことになります。
オジさんは多分70代半ば頃のお年。
自分は新しい犬を飼うには年をとり過ぎている、とおっしゃっていましたが、私が知っている20年前よりおじさんの人生には、ずっと犬が寄り添っていました。
奥さんとは離婚して、おひとり。
寂しくなるんじゃないかなあ。
自分に重ね合わせてしまいます。
オットは私より割と年上です。
法律上『オット』と呼んでいますが、私の中ではオットはアメリカでの保護者のような存在です。
今は健康ですが、モモが虹の橋を渡る頃、オット=保護者もいなくなるんじゃないか、とふと思います。
こんなことを考えるより、今を大事にしろ、と言われそうですが、人生の終盤が近づいて来ると、いろいろ考えますよね。
ま、予定はありませんが、突然離婚、ということもありえるので、考えるのは止めよう。
夜ご飯は、バターナッツスクワッシュ(ピーナツかぼちゃ)のスープと芋モチチーズ入り。
中のチーズが溶け出て形が崩れましたが、芋モチもスープも美味しく出来ました^^。
<
それと、私とモモが散歩に出ている間にオットが買ってきてしまった冷凍チーズピザとほうれん草サラダ。
チーズピザには玉ねぎ、ピーマン、チキンをのせて焼きました。
ブログを書いている今、私の横で変な姿勢で寝ているモモ。
モモの写真を撮り、切り取りとしようとしたところ、うっかりグーグルレンズを押してしまいました。
そしたらモモは、
(画像をお借りしました)
「Volpino Italiano」というイタリアのスピッツじゃないか、と提案してきました。
確かに似ている!