モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

サンゴバナと、鉄おじさんのチーズケーキ

朝はモモのトイレを兼ねてササッと散歩に行きます。



うわぁ、なんだこれは!というのが最初の感想。
初めて見ました。
キツネノマゴ属のサンゴバナ。
英名はブラジリアン•プルーム(Brazilian Plume) またはJusticia Carnea。
地元の人々(ブラジルの人かな?)は貧血用の薬として用いた、とウィキに出ていました。
『イエスの血(Blood of Jesus)』 『遠い病院(Hospital Too Far)』とも呼ばれているそう。



ゲラ二ウムの色が綺麗なのでパチり。



綺麗なバラの前は素通りできません。


仕事終了後、すぐに『鉄おじさんのチーズケーキ』屋さんに、予約していたケーキを取りに行きました。



このお店は東京で展開しているラーメン『凪』の隣。




コロナ前は行列に並んで(週末は50mの列)食べましたよ。
こってりしていて美味しかった。



さて、鉄おじさんのケーキは自分では作れない紫芋の『ウベ』を頼みました。
ちなみに日本では681円ですが、こちらでは$12弱と少々高くなっています。



切ると、断面の紫色が綺麗です^^。
ケーキはふっかふか。卵の白味が相当入っているとみた。
冷やさないでそのまま食べたので、かなり卵の味がきつく、お芋の味は少々、チーズの味は殆どしなかったです。
美味しかったけれど、もうちょっとチーズの味が欲しいところ。好みの問題ですな。


チーズケーキを食べた、という罪悪感よりその後モモにおつきあいしてもらい、また山にハイキングへ行ってきました。
土曜日に山を歩き、その夜から筋肉痛。今朝が一番痛かったので、このまましょっちゅう山歩きをすれば、普段使わない筋肉をつけることができる!
道は日陰で涼しいし、いろんな動物のニオイがするらしく、モモもクンクンしながらはりきって歩いていました。
美味しいものを断ち切るのは難しいので、まずはご飯やパンなど省ける炭水化物の摂取量を減らし、山を歩こう。



夜ごはん。焼き色が薄いのが残念ですが、キムチを隠し味に入れた餃子。
豆もやしのナムル風。白菜の浅漬け、枝豆、シシトウのニンニク炒め。
それに豚キムチインゲン炒め。他の人たちはご飯も食べましたが、私はごはんはパス。


さてモモは夕方ご飯を食べた後に庭に出て、暗くなりかけても家に入って来ませんでした。
オットは所用で南カリフォル二アに行ったため不在。
モモは普段、オットの言うことしか従いません。
娘と私がモモを中に入れようとしたのですが、また追いかけっこが始まりました。
もう、ビデオで撮りたかった!
庭を、ものすごい速さでくるくる走り廻り、木の下に隠れ、また飛び出してきてクルクル‥をしばらくしていました。


なんとか家に入れた後、



パンの塊のようになって静止した犬を発見。



疲れ果てたようです(^ ^;)。
足が速いかわりに持続力なし。
足を体の中に入れ、パンの塊になってひっそりと休んでいました。

×

非ログインユーザーとして返信する