モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ナツメヤシと、よもぎ白玉団子

今朝、煙の臭いはしましたが空は青かったので、
モモとゆっくりお散歩に行きました。
ところが午後から空の色が紫がかった灰色に...。
山火事の煙のせいです。
全く自然にはあらがえません(-.-;)。



散歩をしていると、目の中に緑色とオレンジ色が飛び込んできました。
ナツメヤシ(Phonix Rupicola)。



これ、実なんでしょうねえ。
とても小さいです。



枯れているの?と思ったけれど、




花の部分は綺麗なベニカノコソウ。



種が飛んで来たのか、道ばたに百日草。
花の匂いを嗅ぐのかと思ったら、その下の部分。
多分どこかのワンコの臭いを嗅いでいるのでしょう(^ ^;)。




ファーマーズマーケットではいつもの野菜の他に、

果物を何種類か買いました。

紫ピーマンは、赤ピーマン程甘くなく、緑ピーマンのような苦さもなく、

美味しいです。

カリフォルニアに住んでいいなと思うのは、

フルーツが美味しいところ(^ ^)。



野菜とフルーツのランチです。

後でサラダチキンを足しました。

白桃とプルートは甘くて美味しい。

サラダにかかっているのは、オットが作った苺🍓ドレッシング。

確か苺、白いバルサミコ酢とオリーブ油を混ぜて作ったと言っていました。



それと胡桃と3色レーズンパン。

気に入って、つい同じものばかり作ってしまいます。



デザートはヨモギ白玉団子。

娘が作り方を教えて、と言うので一緒に作りました。

コネて茹でるだけなんですけどね(^.^;)。


仕事が休みの日は、食べることばかり考えているようです。

『昨日なに食べた?』のシロさんのセリフに、

料理は短時間に完成する喜びだったか、気分転換できる...、

だったか、そのようなセリフがありましたが、同感。



私なんかビールを飲みながら、ツマミを食べながら、

ドラマを見ながら、料理をしております(^^;)。

キュウリの上にのっているのは、

ファーマーズマーケットで買ったアーティチョーク、胡桃、チーズのスプレッド。

濃厚な味で、さっぱりしたキュウリとよく合います。


今日は娘が天ぷらの作り方を教えて、とのことで、

ドラマを見ながら作れませんでしたが...。


食後、娘たちの部屋にて。



『わぁ〜い、“高い、高い“だ!』

娘が寝転んで、モモを上に持ち上げています。

嬉しくて、アザラシに変身しました^^。



『ふぁあ、眠いよ💤...』

×

非ログインユーザーとして返信する