モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

憧れのチャウチャウ、ガーリックシュリンプピザと幸福度

実はこちら北カリフォル二アの火事はおさまらず、

避難勧告が出ている所続出、空は煙で曇っております(- -;)。

ご心配いただき、ありがとうございました。

私の所は山から離れているので、煙の害のみです。

ただ、午後から風向きが変わり、窓を開けられない程になりました(-。-;)。


午後からの空は煙色でしたが、午前中は青空が見えていたのでモモと散歩に行きました。



なんだか今にもニョキニョキ動き出しそう。
白っぽい色で、冬のイメージです。



こんな感じで咲いているシロタエギクの葉でした。



ちょうど蜂がとまっています。



良い雰囲気のお宅。



賑やかに花が植えられています。
近所でトイレを済ませ、ドッグパークへ。



いたいた!
このチャウチャウ君の秘かなファンなのですが、
日曜日の朝に公園に行くと会えることがわかりました^^。
右端に白く見えるのは、フェンスの金網。
ストーカーのように、フェンス越しに写真を撮っています(^ ^;)。





かなり大きく子供サイズのくまのよう。
大きいけれど可愛い!

うちでは絶対飼えないので、遠くからそっと見て憧れています^^。



ベンチの下で大きなワンコたちを眺めるモモ。
本当は大きな犬のエリアに行って、
思う存分写真を撮りたいのですが、
モモは向こうへ行けないサイズ。



モモと8歳のテリアの子。
飼い主さんと話していたら、
このテリアの子も病気でもないのに2日間食べない時がある、とか。
うちの子も〜、と思わず叫んでしまいました。



家に戻って昼ごはんの用意です。

パン焼き器を使ったメニューで一番喜ばれたのが、ピザ。

なのでお昼はピザです。



庭のバジルを使って作ったジェノバソースをベースに、

野菜とハムを乗せたピザ。



これはニンニクを効かせたホワイトソースの上に、

野菜と海老を乗せたもの。

美味しかった(^。^)。


ピザを食べながら娘に、オットは日本に居た結婚当初、

とても良い人だったことを話しました。

(オットはその場にいなかった。今は色々問題あり。)

そしたら娘が、

「日本に住んでいたからダディはナイスだったんじゃない?

日本の方が幸福度が高そうだもの。」

と言っていました。

そうか?


娘によると、アメリカは差別で人を殺すし、

コロナウィルスも酷くなる一方。

「日本にも差別はあるよ。」

とは言いましたが、確かに警官が差別で市民を殺すことはない。

また、ここカリフォルニアには戒厳令が敷かれているにもかかわらず、

コロナは酷くなるばかり。


娘たちはこの八月から大学2年生になります。

二人とも、大学3年生にはそれぞれ日本、イタリアに留学をしたい、

と言っていました。

よその国に行くと、自国の良いところ、問題点がよくわかります。

来年までにコロナのワクチンが出来てくれるといいな。



『ポンちゃん、おかえり〜。」





娘を迎えるモモは嬉しくて、

なんだか種類のわからない哺乳類になります(^.^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する