モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

緑内障やら雑感、紫芋スフレケーキ(レシピ・グルテンフリー)

今週の『らんまん』には毎日泣かされていました。
夫婦愛が美しい。
万太郎さん、理学博士になれて良かったね。
本も出版できた!
お姉さんの日本酒も完成!
寿恵子さんが寝込む姿を見なくて済んだ。
‥とドラマの世界に入り込んでいました。
心温まる最後で良かった。
歳を重ねてからの、浜辺美波さんの
演技が良かったな。


܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍



誰もいない眼科の待合室。
緑内障の検査に行きました。
眼圧の数値は変わらなかったけれど、
検査の結果が変なので、
6週間後にまた検査。
ここ3か月、ルテインとブラックカラント
のサプリを飲んでいます。
もしかしたら、これが効いて数値が
安定しているのかも♪


܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍




夜はピラティスのクラス‥と今日は忙しかった
けれど、モモとの散歩は外せない。
ふたりで楽しく散歩しました♪


܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍


ここから下はレシピになります。



巨大な紫芋が余っていたので、サツマイモの

レシピで、昨夜ケーキを焼きました。

ふわふわのスイートポテトみたいで美味しい♪

コーンスターチはグルテンフリーらしいです。

このケーキはお勧めです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


*紫芋はレンジを使うと硬くなる場合があるので

茹でました。サツマイモはレンジで大丈夫です。

*18cmの型を使用。


サツマ芋のスフレケーキ


1)ボウルに皮をむいたサツマ芋(約250g)を

賽の目に切って入れ、レンジで柔らかく

してマッシュ。

(時間はレンジの機種によります)

下記の材料を加える度によく混ぜる。

砂糖40g→コーンスターチ15gをふるい入れる

→卵黄2こ→溶かしたバター40g→牛乳100cc

牛乳を入れた後は泡立て器でよく混ぜる。


2)上のボウルに軽くラップをかけ、

レンジで3分。泡立て器でよく混ぜ、

カスタードクリーム状に。


3)別のボウルに卵白2個+砂糖70gを入れ、

ツノが立つまで泡立てる。


4)2と3を少しずつ混ぜ容器に入れる。

50℃の湯煎で180℃で30分焼く。


*冷めた後、型のまま冷蔵庫で冷やし、

型から出しました。


×

非ログインユーザーとして返信する