モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

そこだけ南国リゾートのような庭と、リュウゼツランの花


朝ご飯は牛乳をたっぷり入れた濃いコーヒー、
レイニアチェリー、ブラックベリー、苺、葡萄、
そして冷凍しておいた最後の蒸し羊羹トースト。
あー、美味しい、と食べていると、
オットがたくさんの日本の菓子パンをぶら下げて、
嬉々として帰って来ました。



あんパンが温かかったので、これも食べてしまいました(^^;)。
我慢出来ないから買わないで、と言っているのに...。



今日の散歩は出だしは良かったのです。
行きたくない日は、最初から家の前でゴローンとへそ天をするので...(- -;)。
私の行きたい方向にモモは行きたくないので、
こーんな顔して拒絶の『座り込み』をしています。



...動かない。
『子犬のしつけクラス』を3つも取ったのに...。
頑固です。
しょうがないから抱っこして少し歩いて下ろすと、
気分が変わったのか歩き始めました。



ここ、前から気になっていたお宅です。
大小のパームツリーが何本もあり、ここだけ南国リゾート地!




ユッカ(Yucca)。リュウゼツラン科イトラン属ですって。
スズランぽい。
Bonneさんに伺ったのですが、リュウゼツランはテキーラの原料なんだとか。
ミニ知識が増えました(^^)。



この花で検索をすると、『Pigs Ear』と出て来て、確かに花は以前に載せた
『Pig's Ear』とそっくりなのですが、葉が違うんですよね。
豚の耳の花で何種類かあるのかな...。




このちっちゃいパームツリー、かわいい!
と近寄って中心をのぞいて見たら、ちょっと気持ち悪い感じ...。



これから花が咲きそうですが、なんかちょっと...(^ ^;)
怖いもの見たさ?見せたさ?で載せちゃいましたが、
遠くから葉っぱの部分だけ見ていた方がいいですね。



散歩の後は、疲れておねむのモモ。
眠そうなワンコはかわいいです。
モモが疲れている間に、モフモフさせてもらいます^^。



夜ごはんの一品はオットが作った苺のサラダ。
ほうれん草にきゅうり、セロリ、苺、フェタチーズ、胡桃がのっています。
ドレッシングは苺、白のバルサミコ酢、オリーブ油で作ったそう。



白ワインによく合いました^^。
ごちそうさまでした!

×

非ログインユーザーとして返信する