モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

倒れたトウモロコシ、学校のコロナ対策と、パトロール中のモモ

ヤフーニュースを毎朝見ているのですが、緊急宣言要請地域が次々と出ているんですね。
ショックです。日本の状況がちっとも良くならなくて‥。



カリフォルニアでもコロナ対策のため、いろいろ義務化が進んでいます。
昨日サンフランシスコで、ワクチン接種の義務化に反対する人が、賛成派に刺される事件がありました(- -;)。


公立学校でも、コロナ対策が取られています。
勤務先の学校ではマスク着用が義務化、そして個別の机には透明な衝立があります。
しかし、先日スタッフの一人から回って来たニューヨークタイムズの記事によると、この衝立のせいで空気の流れが悪くなり、返ってよくないと言う医師たちもいるそう。


そして私がサポートしている特別学級では、生徒と私の間が非常に近い。
例えば先生が全体に対して、引き算のやり方を説明する。しかし特別学級の子は一度の説明で理解できない。私が個別に『104-19』のように隣の隣の位から借りて来る計算の説明を、もう一度、一人一人にするのです(- -;)。
ワクチン接種はしましたが、デルタが猛威を奮っているので又Zoomによる授業にしてほしい‥。


。.:·¤゚♫彡。.:·¤゚


7月27日のブログに、ピラティスクラスの裏手のとうもろこし畑の写真を載せました。
クラスに行く度に、ああ、大きくなったなあ、と畑を見ておりました。



一週間前の月曜日。手の高さが私の身長。多分2m半近くの高さです。



先週の金曜日に近くに行ったので車を降りて、見てみました。
更にちょこっと大きくなったよう。
風がとても強く、山火事の煙のせいで空がどんよりしていました。
土曜日は更に風が強く、煙が吹き飛ばされて空の青さが少し戻りました。



そして月曜日の今日。
強風のせいで、殆どのトウモロコシが倒れていました。
私の畑ではないけれど、ショックでした。
丹精を込めて、育てていただろうに‥。


戦いが終わった後のようだったので、思わず、
『夏草や 兵(つわもの)共が 夢の跡』
が頭に浮かびました。
‥しかし改めて意味を調べると、
以前は戦場だった場所に夏草が生えており、全ては短い夢のようだ、と人の世の儚さを芭蕉が詠んだもの。
ワタシ、間違って解釈をしていたか、或いは習った内容を忘れていたようです(^^;)。



横の空き地ではカラス達が、土の中の何か(タネ?)を食べています。



その後ろではリュウゼツランが綺麗に咲いていました。
大きな木だったので、これ以上拡大できず。
夕方6時の空です。


。.:·¤゚♫彡。.:·¤゚



モモは庭のパトロールに余念がありません。



空にカラスがいるかどうかも、ちゃんとチェックしています(^^;)。


。.:·¤゚♫彡。.:·¤゚



夜ごはんの一品。
ピーマンのキンピラにちりめんじゃこ、ゴマ、おかかを混ぜたもの。
美味しくてご飯が進みました^^。



トマト、山形のダシ、焼き鳥アメリカバージョン(冷凍品でココナツの味)。
それに茶々さんのブログに登場した料理を参考に、厚揚げ、ナス、ズッキーニの煮物を作りました。切って並べるのに時間がかかりましたが、あとは生姜のみじん切りと麺つゆで煮込むだけ。麺つゆで煮込むと、間違いなく美味しい^^。


。.:·¤゚♫彡。.:·¤゚



遊び疲れたモモ。



意識が朦朧としているようです。



ちょっと早いけれど、おやすみ〜♪

×

非ログインユーザーとして返信する