モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

5月5日はシンコデマヨ、同僚の理想の結婚形態、モモを困らせた💦

絵画のようなモコモコ雲。
今朝まで雨が降っていたからです。




『なに写真を撮ってるんだよっ💢』


手前のカモメに怒られました。
職場の学校の、休み時間終了後の校庭です。
生徒が落としたオヤツに群がるカモメ。
殺気だっており結構怖い‥。


(5月5日の本日はメキシコ系のスタッフによるメキシコ料理の差し入れ)


日本では5月5日は『子供の日』。
メキシコのプエブラ州では5月5日は
シンコデマヨ(Cinco de Mayo)の祝日。
1862年5月5日にプエブラの会戦で
メキシコ軍がフランス軍を撃退した記念日。



(トルティーヤチップス→チリソース→チーズ→
トマトのサルサ→アボカドソース、香菜、
玉ねぎの順で乗っけています)


アカプルコに30年住んでいた同僚は、
「5月5日はここ(シリコンバレー)の方が
盛大に祝っているよ。」
と言っていました。
メキシコ移民の多いこの地域では
『5月5日はお祭り騒ぎが出来る日』
との認識のようです。
コロナ前は、警官出動の盛大な祭りがありました。



(ウチの前庭に咲いた小さなバラ)


さて、そのメキシコのアカプルコ在住
30年だった同僚は私の理想なのです。
66歳の彼女はメキシコに遊びに行った時に
恋に落ち結婚、メキシコに30年住みました。


(前庭に咲くネメシアの花)


彼女は年老いた母が心配になり、現在は
実家でお母様と同居、私と同じ職場で
働いています。
旦那さんはメキシコ在住。
夫婦仲が悪いわけではなく、数ヶ月に
一度、どちらかの国で会っているみたい。
メキシコから年金を受け取りつつ、
こちらでも働いているわけです。


(前庭のペラルゴニウム)


わぁ、いいな、いいな♪
と言ってしまいました^^;。
私も日本に住んで、オットはこちら在住。
で、行ったり来たり出来たらいいのに。



『ちょっと、ママッ!』
何、モモちゃん?



『ママが日本でダディがアメリカに住んだら、
モモはどうしたらいいわけ?』
そうか‥
悪かったね、モモ‥。



『モモは蚊がいないカリフォルニアがイイな♪』
そうだよね〜^^;
老後はどちらの国に住む?
との自分自身への問いかけの答えはまだ‥💦


✼••┈┈••✼••┈┈••✼



夜ご飯のメインは、オットが買って来た日本産の鰻。

セールだったそう。

久々の日本産はとても美味しかった♪

それと大根とワカメの味噌汁、糠漬けキュウリ、

ズッキーニの揚げ焼き、焼いた厚揚げ、

焼き野菜とゆず酒。

満足、満足(*^^*)。

×

非ログインユーザーとして返信する