モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

近所で人気のバラと、老後はどうする?

昨日のブログに、台湾カステラはプレーンが一番美味しい、と書きましたが、撤回です(^^;)
1日おいてしっとりした抹茶カステラを食べたら、あら、美味しい!
分厚く切ったものを2切れ、あっという間に食べてしまいました。
次回は、また抹茶カステラを焼くと思います。



今日のランチのサンドイッチ用に、昨日ミックスフルーツパンを焼きました。
今回入れたのは『ゴールデンベリーミックス』とアプリコット、胡桃。
ゴールデンレーズン、クランベリー、ブルーベリーのミックスです。
柔らかい甘さの中にも微かにベリーの酸味がして、とても美味しい。
ちょっと健康も考えて、粉には全粒粉も混ぜています。
茶々さんが『宝石パン』と呼んでらしたけど、そちらの名前の方が素敵なので、使わせてもらいます^^。
これにピーナツバターと自家製マーマレードを挟んだサンドイッチが今日のランチ。
ランチタイムに、しみじみ美味しい、と頭の中で自画自賛でした(^^;)。
アメリカ人3人と教室で食べているので、海苔のニオイがするおにぎりは控えています。



ライラック。





濃淡のある紫色に惹かれます。



この時期の人気ナンバーワンの花は、なんと言ってもバラ!
またバラの写真になりましたが、前回とは違う道です。
もう、どの道を通ってもバラ!











花びらの色が、一枚づつ微妙に違うところがすごい!



『キレイだね♡』
とモモに言ってほしいところですが、ワンコは色がわからないそうだからなあ。







あ〜、美しい‥!


 


美しさにつられうっかり遠出をしたら、モモが疲れたようで、突然座り込み(^^;)。
抱き上げようとすると、
『やめてよ!』
と後ろ足でキックされました(- -;)。
モタモタしていると、運転中のおじさんが私たちの横に車を停め、
(ゲっ‥また『頑固なコだね』と言われる‥)と思ったら、
"Beautiful!"
と私とモモのほうを見てニッコリしながら言い、去って行きました。
モモが『美しい』と言われたのは初めて!
『美しい犬』とは、言われて嬉しいですねえ。


☆゚・:*。+☆゚・:*。+☆゚・:*。+☆゚・:*。+☆゚・:*。+


そう、モモはここの生活をエンジョイしています。
退職をしたら漠然と日本に移りたい、とは思っているのですが、毛皮が二層のモモは、湿気の多い日本よりこちらの方が幸せだろうなあ。
蚊がいないので、庭と家の中を行ったり来たり出来るし。


数年前まで、5軒隣の日本人の老婦人と何年にも渡って親しくしていました。
足を悪くし、一軒家の管理が難しくなってきた80歳を機に、中国人が運営するケアホームに移って行きました。食事が日本食に近い、という理由だそうです。
近くに日本人同士の息子夫婦がいるのですが、お嫁さんに申し訳ない、とのことで同居は断ったそう。
何回かケアホームに遊びに行きましたが、う〜ん、中国系のケアホームはなんだかなあ、かと言って普通のアメリカ人用のケアホームもなあ‥。


深く考えずに行動しアメリカまで流れ着いたツケが、老後にまわって来ています(- -;)‥。
今後年をとるにつれ、多いに悩みそうです‥。



3日前に作ったもやしのナムルがなくならないので、夕食はビビンバ。
簡単で栄養バランスがとれているので、優秀な一皿です^^。
豚肉には、焼き肉のタレとコチュジャンを混ぜたタレをもみ込んで焼きました。



左のお皿は残りおかず数々。新しく作ったのはたたきキュウリの塩麹和え。
モカさんのブログでたたきキュウリを見て、美味しそう〜、そうだ、冷蔵庫にキュウリが1本あった、ということで、作ってみました。モカさんは梅和えでした。
料理をしながら梅酒を飲んでいたので、写真の2杯目の梅酒は非常に薄くなってしまいました。キッチンドリンカーにならぬよう、注意しよう‥。



今夜は暖かいので、床で寝る方が気持ちいいんだろうな。

×

非ログインユーザーとして返信する