モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

桜祭りの思い出、同窓会には行く?

昨日、今日とサンフランシスコで桜祭りがあったようです。
私が習っている和太鼓のクラスの、
上級者の方たちが演奏して来たそうです。
見に来てください。
と先生からお誘いがありましたが、
私のクラスからは、誰も行かなかったみたい。
サンフランシスコは心理的に遠くて^^;。


1968年から開催されているそうなので、
歴史は結構長いです。



数年前には友人と、女神輿を担ぎに参加したことがあります。
午後からの15分くらいのパレードのために、
朝から延々と待っていたことしか
覚えていません^^;。
写真は待っている時のもの。
日本でも神輿を担いだことがなかったのに、
アメリカで担ぐとは、良い経験が
できました。


その他に市長のパレード、着物を着た女性たちの
踊りのパレード、アニメのコスチュームを着た
人達のパレード、屋台‥と盛りだくさんでした。


4月末には近くのクパチーノ市で桜祭りが開催され
るので、それには行ってみるつもりです。
しかし、桜が散ってしまった後に『桜祭り』とは‥^^;


‪𓃱𓈒✽.。.:*・゚



台所には、昨日ファーマーズマーケットで買った
バラの花。
室内に花があると嬉しいものです。
昔、小原流を習っていましたが、才能がなく、
今はそのまま花瓶に入れています^^;



お昼はパンにカレーとチーズを乗っけて焼いた
カレートースト。
それと甘いパイナップルとお茶。
美味しく頂きました。


午後からのモモとのお散歩では、



ネモフィラを見たり、



ピンク色の花を見たり。
グーグルレンズで調べたら、
キクバテンジクアオイだそうです。



『お散歩は楽しいよ♪』
モモが喜んでくれて良かったよ。


‪𓃱𓈒✽.。.:*・゚


高校の同窓会のお知らせが来ました。
だいぶ前に読んだ『東洋経済』オンラインの記事
には、50を過ぎたら同窓会には行くな‥
というようなことが書かれていました。
大約すると、『ストレスになるから』。
他人が出世したのを見てストレスを感じるから‥
だったかな?


50歳になったばかりの時に、数十年ぶりに
大きなクラス会が開かれました。
45名いたクラスで、出席者は33人+先生。
大成功だったと思います。
主催者の同級生たちには感謝!でした。


確かに来ていたのは、仕事も家庭も上手く行っていた人ばかり。
会の中心人物たちは、高校時代から目立って
おり、しかも出世した人達。
私なんかは幸い‥と言うか出世競争から
外れたどころか、国外という異次元からの
参加で、かえって楽しかったです。


数十年ぶりに会ってもタメ口で、
すぐに昔に戻れる‥というのが
同級生の良いところですね。
現実逃避の会です。


今年もお盆の頃にあり、
しかし私の夏休みは8月8日で終わり。
人事部を通して休暇を貰わないといけないので
どんな嘘をつこうか‥。
人事部が納得する嘘は何だろう?
『親が病気』は本番に取っておかないと‥。
今のうちに会っておかないと、今後自分や
同級生に何が起こるかわかりませんからね。
私は参加する方向で行こうと思います♪


𓃱𓈒✽.。.:*・゚



オットがまとめ買いしたワインのうちの1本を開け、



ステーキ、ポテサラ、ケールのサラダが夜ごはん。



美味しく頂きました♪

×

非ログインユーザーとして返信する