モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

心の声がダダ漏れの医師、そしてカオマンガイ崩れの夜ごはん

今日は奥歯にセラミックを被せてもらうために、仕事を早退しました。
早く帰れるのは、なんか嬉しい。



歯医者さんの入口の所にあった紅葉が美しくて、思わずパチリ。




この歯医者さんは家の近くにあり、もう15年近く通っています。
中国系アメリカ人のオジサン先生の歯科院です。
15年前にお会いした時からオジサン顔だったため、この15年間、印象が全く変わらず。
年齢はよく分からないのですが、50歳ちょいくらいかな。



20代前半に奥歯が殆ど虫歯になってしまいました。
当時は歯と歯の間のフロスなんてしなかったので、虫歯になったんだと思います。
何本かは、神経を抜くハメに‥。
銀の被せ物をし、30代前半にそれをセラミックに変え、今回は被せ物のチェンジ3回目。


そうしたら、新たに作ってもらった奥歯の被せ物が、上手く歯茎にピッタリせず。
先生曰く、
「大昔(long long long time ago)に神経を取ったので、歯茎が盛り上がってしまったためだと思う。だからもう1回、作り直してもらう。」
とのことなのですが‥。


いやぁ‥『long』を3回も言わなくてもいいんじゃない?
数えてしまいましたよ^^;
すごく若い先生に言われたんならともかく、同世代に近いのに。


婦人科の60代前半に見える中国系の医師に会った時も、引っかかることを言われました。
57歳にして、まだ生理が止まらず貧血で困っております。
で、婦人科のオジサン先生が一番予約を取りやすかったので会いに行ったら、
「あなたの歳でまだ生理があるなんて、信じられない。」
と言われたんですよ。
帰り際にも、
「なんでまだあるんだろう。」
とオジサンに再度言われました。


いやいや、なんであるんだろう、じゃないでしょ。
あって困っているんだから、受け入れてくださいよ。
と思いました。
オジサンが私に提案したのは、手術一択。
子宮を取れ、と。
取りたくないので様子をみます、と帰りました。
あのオジサン、心の声がダダ漏れで、とにかく失礼だった( ー̀ωー́ ).。oஇ!


すみません、愚痴になりました^^;
付き合ってくださり、ありがとうございます。



家に帰る途中の近所の風景。
紅葉と椰子の木、というミスマッチがカリフォルニアらしい。


𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊



気を取り直して、夜はまず黒霧島+友人お手製の梅シロップをロックで。



チキンがあったので、カオマンガイでも作るか‥と、チキンスープを作ってご飯を炊いたのですが‥。
作っているうちに、ちょっと違うものになってしまいました^^;



野菜もあったしなぁ、韓国の発酵調味料で味をつけるか。
なんてやっているうちに、別物に。



野菜を入れたチキンスープと、えびとアボカドのワサビ醤油和え。



美味しくいただきました^^。


片付けをしていると、



『ママ、何やっているの?』
と可愛い子がやって来ました。



『お代わりください』ポーズかな?



‥と思ってお代わりをあげたら、食べませんでした。
ただのスフィンクスポーズ。

×

非ログインユーザーとして返信する