モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ヴィクトリアン調の家々の周りを散歩、緑内障と今日の手作り品


この辺りでは、サンフランシスコとサンノゼダウンタウン付近で、『ヴィクトリアン』スタイルの家があります。
可愛らしい独特の家。
土曜日のワンコのイベントがサンノゼダウンタウン近くであったので、公園の周りを散歩。
正確に言うと、公園付近は車がいっぱいだったので、かなり遠くに車を停めて散歩を兼ねて歩きながら公園に向かいました。



こんな感じ。
それぞれの家に特徴があって、ウチの近所では見かけない可愛らしい家です。



知らない道を歩くのが好きなモモは、大喜び。






雰囲気のある家です^^。
1軒ずつスタイルが違うので、家を見ながらの散歩も楽しい。



でも、この入り口に階段のあるスタイルは、足を怪我したり車椅子になった時に困るだろうな‥。



『また、ここに来ようね♪』
う〜ん、ちょっと遠いからなあ‥。


❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ


本日は仕事の後、緑内障の眼科医に会いに行きました。
ショック‥。
左眼が悪くなっているそう‥。
もう少し強い薬が処方されました。
ウチは父の家系が皆緑内障なので、診断される前から専門医に通っており、診断された後も毎日目薬をさしていたのに‥。
加齢による悪化なのかな‥。



今日は帰宅が遅くなったので、何も作らずに軍曹(オット)の会社の社食ごはん。
右下がグリルで焼いたカリフラワーで、バジルペーストがまぶしてある。
左下がグリルで焼いたサーモン。バジルソース付き。
左上がほうれん草のキッシュ。
右上がトマトソースのパスタ。
今日の料理は当たりで、どれも美味しくいただきました。
先週飲みすぎたので、月曜日から3日間休肝を続けています。


 


先日の強風で、庭のリンゴの木からリンゴがボトボト落ちてしまいました。
傷んだ所を取り除いてシナモン、砂糖、レモンで軽く煮ました。
デザートはリンゴを煮たものと、作り置きしていたブラックベリー+ラズベリーのソースをかけたヨーグルト。


料理は気分転換になるので、食後にきゅうりのキュウちゃんと、イチジクのコンポートを作りました。



『愛の不時着』を見ながら^^;。
ムラゴンで流行していた時は、2話まで見て、これ以上ハングル語と英語字幕で見るのは無理!と挫折しました。
最近、吹き替え、字幕の変更ができることを知り、11話まで見終わりました。
究極の恋愛ストーリーですね♡
これは、リ・ジョンヒョクさんのことを好きになるわ!


 


イチジクは熟れて、そのまま食べてもお菓子のように美味しい(⁎˃ᴗ˂⁎)!
イチジクが大好きです♡
当分、コンポートでイチジクを楽しめそうです^^。

×

非ログインユーザーとして返信する