モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

アエオ二ウムの花と、サンノゼダウンタウン光と闇

バイデン大統領が、無事大統領に就任しました。きっと皆、当日また何か起こるんじゃないかとドキドキしていたと思います(^^;)。
ニュースでは彼をアメリカで最高齢の大統領、ハリス副大統領のことを、女性、そして皮膚に色が付いている最初の副大統領、との説明がいつも付いて来ます。
ハリス副大統領が就いていたカリフォル二アの上院議員の席には、初のラテン系のパディラ氏が就いたそうです。今回『初』がつく方が多いようです。ジョージアでも黒人の上院議員が誕生していましたし。バイデン氏になって、コロナが治まり、差別が減るといいのですが‥。



あんこトーストのために、広島から来たアンデルセンベーカリーの美味しい食パンを買いました。砂糖を減らした手づくりあんこが美味しくて、ワシワシ食べています^^。
コメントでやり取りをしていたフロマージュさん、BearXさんも小豆を煮てあんこを作ったそうで、『あんこ友の会』が作れそうです(^^)。


昨日のお昼はシニアセンターに、鰻弁当を買いに行って来ました。
シニアセンターはサンノゼダウンタウン内のジャパンタウンにあります。
サンノゼはサンフランシスコから車で1時間くらい南下した所にある、シリコンバレーでは一番人口が多く、大きな市です。
ちなみにサンノゼ(San Jose)はスペイン語から来ており、スペイン語の発音では『ホセ』ですが、英語式で発音されています。


(ここから3枚の写真は画像をお借りしました。)
ダウンタウンの中心には会社が入っているビルやらパームツリーが立ち並びます。



サンフランシスコのMOMAより規模は小さいのですが、一時期通っていました。



これはジャパンタウン内にあるお寺で、この隣の体育館で剣道の練習をしていました。
ジャパンタウンではコロナ前は、春には桜祭り、夏には夏祭りがあり、祭り会場ではこのお寺のために剣道のメンバー相出で天婦羅を揚げて売って、資金作りに協力をしていました。



ジャパンタウンには練習以外は来ないので、今回初めてこのような壁画を見ました。



これは、アメリカ人が描いた日本、という感じです。



歩いていたら、満開の花を発見。
ベンケイソウ科アエオ二ウム属の多肉植物です。




蜂が止まっていたので、蜜が美味しいのでしょう^^。



とても綺麗でした。



隣にはジェラ二ウムも。
ここまでは、光です。


闇は‥



こんな感じの家がポツポツあり、非常に雰囲気が悪い。
窓が閉ざされているので、何か悪いことをしているのでは?と勘ぐってしまいます。
この前に車を停めたのですが、この家の向こうに先程の綺麗なお寺があります。
その駐車場の横には、これとは別のボロボロの家。
治安の悪い地域の酒屋には、鉄格子がはめられていますが、この辺りもそうです(- -;)。
なので、あまり近寄らないようにしています。



鰻弁当は、美味しく頂きました^^。
ただ量がとても少ない‥。オットが、自分はこんな少量しか食べられない年寄りじゃない、と言い出したので、これでお弁当を買うのは最後になってしまいました(^^;)。
写真の汁物や白菜等の野菜は、私が用意したものです。



仕事の後は、モモとドッグパークへ。



『こんにちは。』



『元気〜?』



『ニオイを嗅いでもイイよ。』
と、ひととおり周りにいたコたちに挨拶した後は、



一人でたそがれて、



『ママ、もう帰ろうよ。』
と、私のところへ来ました。
ちょっと前までは喜んでまわりのコたちと遊んでいたのに、遊びを卒業してしまったのか、今日は気乗りがしなかったのか‥。
ドッグパークの周りを散歩して帰りました。



今日もモモは疲れて、私の横で寝ています。
モモの寝顔を見ている時は、平和だなあ、と思えます^^。

×

非ログインユーザーとして返信する