モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

サンノゼダウンタウン再び、やっと手に入れた桜餅と、水仙の花畑で笑うモモ^o^

オットは水、木、金曜日とゴルフ、日曜日の今朝早くからスキーに行きました。
オット、60代半ばなのに元気です。
私の方が若いのですが、先週のピラティスのクラス以来、右膝を痛めちょっと足を引きずっています。
膝が痛いと年寄りみたい‥と痛感‥(;´Д`)。



パンケーキを食べて、元気を出すか!



朝食を済ませ、モモと山の入り口の庭園の水仙を見に行って来ました。
ここはちょっとした水仙の花畑があちこちにあるんです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾。




花の中心に花びらのヒダが多い水仙は、ゴージャスに見えます^^。



イチョウの木の下にある水仙の花畑。



『花が綺麗だよねえ♡』
‥とモモがホントに言っているかどうかはともかく、モモ、楽しかったようです。
この後、帰りたがらず‥(- -;)。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚


さて、昨日はサンノゼダウンタウンにあるお饅頭屋さん『シュウエイ堂』さんに、桜餅を買いに行って来ました。



桜餅を予約しようとしたら、「もう受け付けは締め切ったので、土曜日の12時に買いに来て。」とのこと。
目覚ましをかけて、遅れないように行って来ました。



サンノゼダウンタウンの日本町って、はっきり言ってさびれた雰囲気です。
‥しかし長蛇の列が‥。
やっぱりお饅頭屋さんの前でした。
皆さん、桜餅が目当てのよう。
殆どがアジア系の人たちでしたが、私の前は白人男性。
日本人の奥さんに頼まれたのか?
なんて思いながら待ち、待った甲斐があり6個買えました。


ダウンタウンはなかなか車を停められる場所がなく、私が停めたのは、



このボロボロの家の前。
2021年1月21日に『サンノゼダウンタウン光と闇』の記事の中にボロボロの家の写真を載せていますが、あの家がそのまんま。
処理しないみたい。
こんな家があると、雰囲気が悪くなるんですよね。
近くの酒屋さん、窓と入り口に鉄格子があります。
酒屋さんの入り口に鉄格子を見たら、治安が悪い地域、ということです(- -;)。


大きな道が閉鎖されていたので住宅街を通って帰ろうとしたら、



中学校の前に、子供の顔と言葉が書かれた壁画がありました。
『Believe』と『信じる』という言葉のみ、意味がわかりました。
いろんな国の言葉で『信じる』と書かれているようでした。



子供の可能性を信じるってことかな?
アフリカ系の子供ばかり‥と思って絵を見ていると、白人の子もいました。
多民族国家のアメリカらしい絵でした。



黄色い花が植えてある‥と思って近くによると、花が大きく立派なたんぽぽ。
生命力がすごい。思わずパチリ。



家に帰るとカボチャパンがホームベーカリーで焼き上がるところだったので、取り出して端っこを味見。カリカリして美味しい^^。



そして念願の桜餅!
シュウエイ堂さん以外でも、大阪屋さん、スーパーのニジヤさんでも手作り桜餅を販売していますが、こちらはなぜかみんな道明寺。
関東式のは見たことがありません。
お茶をいれて、娘たちと2個づついただきました。
美味しかった!

×

非ログインユーザーとして返信する