モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

アートフェスティバル、農村の生活と、粘るモモ

本日も天気が安定しないため、羊雲が出ていました。
夕方6時のカリフォルニアの空。
モモとの散歩の帰りに見た空です。



❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁


土曜日の午前中から午後にかけてワンコのイベント、夕方近くにサンタクララ市のセントラルパークのアート&ワインフェスティバルに行って来ました。
日曜日に友人と3人でワイン片手にまわろう‥と計画をしていましたが、日曜日は雨、とのこと。
なので友人宅でのワインパーティーに変更、アートフェスティバルには晴れていた土曜日に行って来ました。



公園の入り口の所から、両側にテントがびっしり。



すごい人でしたよ。
特にワインの販売所の前と、BBQの販売トラックの前は長蛇の列でした。
そういえば、こちらではコロナのパンデミックは終了‥との宣言がされていました。



公園の真ん中には池があり、その周りにアートが販売されていたブースが並んでいました。



1週間前にあったマウンテンビュー市のフェスティバルより、規模が大きい印象。



印象的だったお店はここ。
陶器を作って販売していたのは、40歳代くらいの白人男性。
彼の湯呑みを一つ買いました。
カリフォルニアの首都サクラメントよりもっと北の内陸部のチコ(Chico)から、車で4時間運転して来た‥と言っていました。


🍊「へえ‥、遠くから来たんですねえ。」
👨「ここまで運転して来る価値はあるんですよ。
あそこは農村地帯で、みんなお金を持っていないんです。
だから誰も陶器なんて買わない。
農業で生活している人たちは、仕事が終わったら、ビールを飲んで寝る。
そんなもんです。」
というような話を聞きました。
作っている方から話を伺って直接買うのは、楽しいです^^。


私はアメリカに、考えてみたらもう27年も住んでいます。
でもここ、特殊なシリコンバレーしか知りません。
農村の生活は、こことはかなり違うようです。


ちなみにチコには大学があります。
チコの学長さんが日本人女性と結婚した‥とかなり以前に聞きました。
(離婚していないと良いのですが‥)
婚約中の彼女に何かの集まりで会いましたが、綺麗な方でした。
当時彼女は50代前半で成人したお嬢さんあり、そして学長さんは60代。
ゴルフで見染められて結婚になったとか‥。
いろんな出会いがあります^^。



これがアートフェスティバルで買ったもの。
右側が、チコから来た陶芸家さんから買った湯呑み。
かなり渋いデザインです。
手前はアジア系の若い女性がデザインしたカード。
そして年配のご夫婦が販売していた革製のウエストポーチ。
仕事中にウエストポーチを使用しています。


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁


今日のモモご飯は、カリカリの上に、レンジで火を通して裂いたチキンを乗っけたもの。
モモがご飯を食べ終わり、お利口さんだねえ、とナデナデした後‥。



ふと見ると、モモが台所近くに座り込んで、こちらをジ〜っと見ていました。
どうも、チキンのおかわりが欲しいみたい。


 


こんな感じで横になっている‥と思ったら、



立ち上がって、こちらを無言でジ〜っ。



もうちょっと前に来て無言でジ〜っ。


甘やかすのは良くない‥と無視をしていたのに、横から軍曹(オット)が、
「モモにもっとチキンをあげろっ!」
とうるさいので、軍曹のうるささに負けて、モモにおかわりのチキンをあげました。
今日も無言のモモの勝利^^;。

×

非ログインユーザーとして返信する