モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

モモの抗争、苺スクエアと真っ赤な花・アメリカデイゴ

久々にベーコンを買ったので、今朝はアメリカンな朝食。



写真下のフライパンでベーコン、上のフライパンでは、じゃがいもを炒めてハッシュブラウンを作っています。
ベーコンは、たま〜に食べたくなります。
体に悪いものって美味しいです(^^;)。




あまり美味しそうに見えないけれど、緑色のサルサが良い仕事をして、卵、ベーコン、ハッシュブラウンと共に美味しく食べました^^。



『あっ、ママだ。』
朝食を作っている間、モモは寝ていました。
夜中のオポッサムとの抗争で、疲れたようです(- -;)。



昨年も、同じようなことがありました。


私が目を覚ましたのは、モモが猛烈に吠える声と、何かの動物がガサガサと塀に登る音で。
夜中に又、オポッサムに吠えかかって行ったらしいのです(- -;)。
‥と戻ってきた軍曹(オット)に聞きました。
いきなり吠えられて、オポッサムは逃げて行ったそうだけど‥。
もし月明かりで、モモの姿が見えたら、
『なんだ小動物か!』
となめられて、襲われること間違いなし。


「モモの方がオポッサムより小さいんだから、外に出さないでよ💢」
と軍曹に抗議をしたのだけど、
"That's her job."
ですって...(-ω-`;)ゞ



まぁ、モモは楽しんでパトロールをやっているようではあるんだけど。
こんな可愛い子を(親バカ⁎˃ᴗ˂⁎)、危険な目に遭わせて欲しくないなぁ‥。
あんまり言うと、じゃぁ、君が起きろよ💢と言われるので、それ以上は言えませんでしたが‥。


𓃸。.:*·゚



ファーマーズマーケットで買った、美しい苺。



芸術的なピーマン。
あまりにも色が美しいので、パチリ。



苺が沢山あったので、ヨーグルトとオリーブ油入りの苺ブレッドのようなのを焼きました。
中に以前作って冷凍しておいたオレンジピールを入れたので、風味が良いです^^。



アメリカのレシピを改良。
元の名前は『ストロベリー・スナッキングケーキ』。
名前が長いし、四角い形をしているので『苺スクエア』と勝手に命名。
これをラップで個装しジップバッグに入れて、冷凍庫へ。
来週から始まる仕事の合間のオヤツにしよう。


𓃸。.:*·゚


夕方にモモと公園に行く途中に見た、赤い花が付いている木。



以前から非常に気になっていたので、今日は車を停めて観察。
綺麗だし迫力があります。




葉のように見えるけれど、巨大な花なんですね。
アメリカデイゴ。マメ科の落葉低木。
和名はカイコウズ(余り使われないらしい)
初めて見ました。
別種の『デイゴ』は沖縄県の県花だそうです。
こちらはマメ科の落葉高木だそうです。



綺麗でした^^。

×

非ログインユーザーとして返信する