モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

道端で見たアーティーチョーク、とサンドイッチ🥪

モモ、何をしているの?



昨夜のこと、オットの仕事部屋のソファーの上にて。



あれは、君が好きなボリースティックではないか!

いつもは毛布の中とか、隙間とか、わかりにくい所に隠すのに、

これじゃあ見つけてよ、と言っているようなもの。



さて、モモと一緒に散歩へ。



素敵な一角を発見。



紫色の花は朝顔に見えるんだけど、どうでしょう?



電線の上に頭を出している大きな木に絡みついているよう。

でも朝顔のツルって5mも伸びるかなあ?



いきなり巨大な葉っぱが出現。

上の花の部分のアーティーチョークがなければ、

何の草なのかわからなかった。

アーティーチョークの和名は、チョウセンアザミだそう。



食用で植えたのか鑑賞用なのか...

盗まれないのかな、と思ってしまいました。



スーパーで見かけたので、買って来ました。



大きさを見せるために私の手を...

手の大きさには自信があります^^

鍋に5cmくらい水を入れて、蒸しゆでにしました。



マヨネーズやヨーグルトを混ぜて作ったソースに花ビラの先をつけて

歯でしごいて食べます。

ただ、効率の悪い食べもので、

本当に美味しいのは、



中心部のハートと呼ばれる部分のみ。

直径7cmくらいの円錐形でホクホクとし、

ポテトに独特の風味を加えた感じ。

ハートのみを詰めた瓶詰めが一般的で、

ピザにのせたり、サラダに入れたり、

クラッカーにのせるディップを作ったりするみたい。



お昼ごはんはこのアーティーチョークとサンドイッチ。

キュウリ入りが食べたかったのだけどないので、

冷蔵庫にあった紫キャベツを使用。

日本人のパン屋さんの食パン🍞なのですが、

紫キャベツを使うと、無国籍風になってしまいますなあ(-.-;)



水曜日から続けている腹筋とビリーズブートキャンプは

今日で4日目。

ご褒美アイスクリームを食べました(^。^)

×

非ログインユーザーとして返信する