モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ツマミは納豆卵焼きとチーズ焼き、そしてインドのディワリとは?

本日、地元(と言ってもいいのかな?)サンフランシスコジャイアンツの人気野球選手のバスター・ポージー氏が引退。昨日、今日と地元のニュースでは騒いでいました。
まだ34歳なのに突然の引退で、皆驚いたようでした。
コロナ前に、数回サンフランシスコのスタジアムで、試合を見たことがあります。
すごくファン‥というわけではありませんが、ジャイアンツTシャツは持っています。


  


今日は、スタッフルームに生徒の親達からの差し入れが置いてありました。
この学校はスタッフが100人近くいるため、たくさんの紙袋が置いてありました。
写真はかなり減った後に撮ったもの。
用意をするのが大変だったと思います。
中には手作りのアーモンドのビスコッティ、パンプキンクッキー、お茶とリンゴが入っており、美味しいクッキーを食べながらジンワリと嬉しくなりました。
こういう小さな"Thanks"って心に沁みます^^。


今日はインドの『ディワリ』というヒンズー教の、日本の正月にあたる新年を祝う日だそうです。日本と同様、新たな一年の幸せと健康を祈るそうです。


  

(画像拝借)


神様を迎えるために掃除をして床に綺麗な模様を描き、家の中を照らすためにキャンドルを灯すそうです。
インド人の同僚によると、おせち料理のようにたくさんの料理を作るそうです。
女性の仕事らしく、掃除、飾り付け、料理作りと大変そうです(^^;)。
別のインド人の同僚はパンやら全て手作りで、毎日2〜3時間を料理に費やしているそう。
インドの女性って大変(- -;)。
階級もあるし、インドに生まれなくて良かった、とつくづく思います。



生徒達にディワリを紹介するために、インド人の同僚が一人でこれだけ用意をしてくれました。インド料理はチャーハンとサモサとお菓子のみでしたが、生徒達が喜ぶように写真に写っていないチョコレートクッキーやジュースなどもありました。



こちら、伝統的なインドのスイーツ。
ひよこ豆の粉や、牛乳を煮詰めてお菓子を作るようです。
味は美味しいのですが、脳天をつくような甘さ。
小さいのをひとかけら食べたら、満足します(^^;)。


:..。o○☼*゚·*



本日も晴天なり。
モモと公園に散歩をしに行きました。
着いたらすぐに、10月18日のブログに書いた『アメリカ版広島太郎』氏をお見かけしました。相変わらず野球帽をたくさんかぶって、自転車に乗りゆっくり漕いでいました。


干上がっていた貯水池に、先日の雨で少しだけ水が戻りました。
反対側には大きな池があるのに、ガチョウたちは皆この水溜りの中に立っています。
なぜだ(^^;)?


大きな公園の中を、川に沿って歩きました。



『な〜んか良い気候だね♪』



『このままずっと、この公園にいたいよ。』



芝生を見つけると、早速ゴロリ。
捕まえようとすると、もぐら叩きのように、スルリと逃げられました。
その繰り返し(^^;)。
ジャンプをしながら私の手からすり抜けるんです。
アレを動画に撮ったら面白いだろうな。



『ママ、お間抜けだったね♪』
ほんとだよ。小さいワンコを捕まえることができなくて(^^;)。
周りに誰もいなくて良かったよ。


:..。o○☼*゚·*



散歩で喉が乾いたので、ビールで喉を潤します(⁎˃ᴗ˂⁎)。
これは飲みやすいビールでした。
飲みながら、ツマミを準備。



納豆を入れた卵焼きと、ニンニクと塩麹で炒めたインゲン。



白ワインの残りがあったので、チーズが合うかなぁ、とズッキーニとナスを焼いたものにチーズ2種を乗っけてトースターへ。



中トロの握りを買って来ました^^。



常備菜も並べて、美味しくいただきました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する