モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ディワリ、モモの病院、徹子の部屋の原由子さん

そうだ、今日はモモを病院に連れて行かなくちゃ‥。
前足の肉球が変な色になって割れており、ここ1週間モモは毎日舐めています。


職場には行き『私の病院に行く』ことにし、早退して来ました。
今日はクラスで担当生徒の小さな誕生会をする、ということで、生徒のお母さんが、パーティー用の飲み物、アイスクリームの他に、生徒とスタッフ全員に『グディーバッグ』と呼ばれる小さなギフトが入ったバッグを用意してくれました。
生徒は10人しかいないのですが、障害が重い子のクラスなので、常駐スタッフ6人+先生、行動療法士、言語療法士、作業療法士、目に関するサービスを提供する先生‥と、全員にお礼を用意していました^^;
裕福なお宅みたい。


(大人用のバッグの中:コーヒーショップのギフトカード、手帳、ペン、小物入れ)


 


そして金曜日恒例の差し入れは、旦那さんがインド人である白人の先生からのインド料理の差し入れ。
来週の月曜日の10月24日は、インドの平和を願う光の祭り『ディワリ』です。
それにちなんで、『旦那がインド料理を用意する』とのメールが、その先生から送られて来ました。



カレー風味のジャガイモが入ったサモサ、ピリ辛の玉ねぎのようなフライと緑色の辛いソース、シロップに浸した丸いケーキのようなデザート。
ピリ辛のフライはどうやって作ったのか分からないけれど、とても美味しかった (๑´ڡ`๑)。


「これは、旦那さんが作ったのですか?」
と聞いたところ、私の英語が間違っていなければ、
"He has a cook."
と言っていました。
奥さんが白人でインド料理を多分作れないので、お抱えのコックがいるようです。
裕福な人は自分で作らず、料理を作ってくれるコックさんがいるんですね(´⊙ω⊙`)。


☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩


 


ここは、近所のモモが行く『犬猫病院』です。
待合室も病室も、ハロウィンのデコレーション。
センスの良い飾り付けでした。


モモは待っている間、ブルブル震えゼイゼイ息をして、可哀想なくらい怖がっていました。
滅多に来ないのに、『ここは怖いところ』と記憶しているよう^^;。


結局前足の肉球は怪我をして、今は治りかけている‥とのことで治療は特にしてもらわず、肛門絞りのみしてもらいました。
軍曹(オット)にはモモを病院に連れて行ったことは、黙っていよう‥。
「君はいつも心配しすぎなんだよ。お金の無駄だ。」
と言われそうなので‥(- -;)。


☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩



病院の後で公園に行くと、始終晴れやかな笑顔のモモでした( ^ω^ )。



ボールで遊びながら走ったり、



あちこちニオイを嗅いだり、リスを追いかけたり‥。
いつもの元気なモモに戻ってくれて、よかった。


☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩


私1人の夜ごはんは、ミートボールスパゲティと、ホワイトトリュフオイルを使ったほうれん草のサラダ。



サラダは、庭のミニトマト、パルメザンチーズと松の実入り。
ホワイトトリュフは、最初は「何これ?!」と思う程強い風味ですが、慣れると美味しい♪



ミートボールは、モモのカリカリのトッピングを作った残りの牛ひき肉で作ったもの。
私がモモの残りを食べています^^;
庭のナス、トマト、パセリ入りで美味しくいただきました。


今日の料理の友は、『徹子の部屋』。
これを見ながら作っていました。
普段、この番組は全く見ませんが、ヤフーニュースに原由子さんが登場する、と載っていたので、見なきゃ‥と思っていました。


(写真は番組より拝借)


原由子さん、素敵✨。
音楽の才能に溢れているのに驕らず、上品で良いお人柄がお顔に出ています。
桑田さん(サザンオールスターズ)の成功は、桑田さんだけでは成り立たない‥と改めて思いました。
今度横浜の実家に帰ったら、原さんの実家の天ぷら屋さんに行かなくちゃ!

×

非ログインユーザーとして返信する