モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

スフレチーズケーキレシピとアイリス

考える犬、モモ



を連れて朝の散歩へ。

この時期、アイリスをよく見かけます。



紫と白のアイリスがきれい!



目の保養をした後は、お昼ごはん。



豆を潰したフリホーレスとチーズをパンにのせて焼き、

さらに目玉焼きをのせる。そして...



メキシコの辛いソースをかけ、再びなんちゃってメキシカン。

これだけでは足りないので



必殺ジャンクフード。硬いポテトチップス。

これに出会った時、アメリカに来てよかった、

と思ったものですが、日本のコストコにも普通に売っています(^^;)


話は変わりまして、


先日作ったスフレチーズケーキのレシピのリクエストを

ありがとうございます(^^)



いろんなレシピを参考に何回か作って改良しました。

ダイソーのシリコン製18cmの型を使用。

取り出すのが簡単でラク(o^^o)


クリームチーズ 200g

バター 20g

砂糖(40g+50g)

サワークリーム 50g(ヨーグルトでも)

牛乳 50g

卵 3個(黄身と白身に分ける)

粉 35g

あればレモン汁1/2個分


1.クリームチーズとバターをボウルに入れ、

レンジで柔らかくする→砂糖40g→レモン汁

→サワークリーム→牛乳→卵黄を一つづつ加える度に混ぜる。


2.粉をふるい入れ、チーズ液をこす。


3.卵白に砂糖を3回に分けて加えながら、ツノがたつまで泡立てる。

チーズ液と少しずつ混ぜる。


4.型に入れ、湯煎で180度のオーブンで15分、170度に下げて40分焼く。

冷めたら冷蔵庫で冷やして、型から出す。


沸騰したお湯を同量の水で割ると50度になります。

焼き時間はオーブンによって変わります。

試して見てくださいね!

×

非ログインユーザーとして返信する