モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

男木島のアート、美味しいスコーン(レシピ)

朝の散歩の後、モモは娘のベッドへ直行して一休み。



さて、携帯に入った写真の整理をしていたら、
8か月前に行った、昨年8月の瀬戸内海の島々の写真が目に留まりました。


瀬戸内国際芸術祭が開催されており、
とても行ってみたかった五つの島に行ってまいりました。
中でも印象的で素晴らしかったのが男木島(おぎしま)!


高松駅そばのホテルに泊まり、フェリーで行って来ました。
出迎えてくれたのが、スペイン人アーティスト、ジャウメ・プレンサ氏の『男木島の魂』。



いろんな国の言葉がある!どこかで見たよ、と思ったら、


男木島に行く一週間前に、
娘と行ったカリフォルニアのサンディエゴの街中で見たアートと同じ作者。
『屋根の文字が地面に映る』とあったけれど、男木島はあいにくの曇りで見えず。
いろんな国の言葉が入っており、もちろん日本語も入っていました。


島内ではまず、一番見たかった山口啓介氏の『歩く方船』へ。



思った通りの迫力!
夕方の海の中に入って行きそうでした。
人が殆どいなくて堪能できました。



路地壁画プロジェクト。
歩いていると、ふっとアートが現れました。




『部屋の中の部屋』



暑いせいで猫ちゃんが路上に寝っころがっていました。
この島は猫で有名らしいです。
沢山の猫ちゃんに会いました。


島内では店は数軒しか見かけず、昭和の雰囲気が漂っていました。
コンビニはない。
島を出て行った人々の空き家が、
アートの展示会場だったようです。
街に憧れて若者は出て行くのかな‥。
崩れかけた廃屋の屋根から水が落ちてくる、という
理解出来ないアートもありましたが、概して素敵でした。


女木島(めぎしま)にも行きましたが、もう一度行くなら断然男木島!


さて現実に戻り、夜ごはんです。


ニンニクをたくさん入れた牛肉のスープ。
スペインのスープをイメージして、白い大きな豆も入れてみました。


ビーツ、ほうれん草、玉ねぎのサラダ。
玉ねぎは寿司酢に漬けておき、ビーツは茹でて、塩とレモンで味付け。


そしてスコーン。
これは家族に好評なので、材料を書いておきますね。


小麦粉 190g(私はその内30g、全粒粉を使用)
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖大さじ1強
塩 少々
無塩バター 50g
卵1個
ヨーグルト 50g
牛乳 50g


最初に粉類をプロセッサーに入れガーッと回し、
バターを5mm角位に切って入れて回し、
そのほかの材料も入れて回す。
打ち粉をまな板に引いて型を抜き、
175度のオーブンで25分強焼く。
簡単で美味しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する