モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

カリフォルニア原産の黄色い花と、『常識』のズレ

日本列島は雨模様で、じめじめして鬱陶しい日が続いているようですね。
‥う、うらやましい!
こちら地方は干ばつで農業にダメージがあり、深刻な状況になって来ているようです‥。
湿気を帯びている日本とカラッカラのカリフォル二ア。
中間の良い気候って、なかなかないですねえ‥。



散歩中に見た眩しい黄色い花。



カリフォル二ア原産のカリフォル二ア•フランネルブッシュ(California flannnelbush)。



葉っぱがフランネルの布のようなので、この名前が付いたとか。





散歩中に見かけたネコちゃん。
モモはワンコには吠えないのですが、未知の猫ちゃんには吠えるんですよねえ(^^;)。



『ふん。ちびっこめ!』
という感じの余裕を見せ、微動だにしないネコちゃん。


*:.。..。.:+·゚·✽:.。..。.:+·゚·✽:.。..。.:+·゚·✽:.。..。.:+·゚·


ウチの近所は、小さめの家が密集している中流階級地域です。
隣の台湾出身のご家族のお嬢さんたちの、夜10時まで続くグランドピアノがうるさいなぁ、とずっと我慢してきました。
なんのその。


塀を隔てて庭が繋がっている裏の家には、娘と同級生の20歳の女の子と、19歳の男の子が両親と住んでいます。時々二人が庭で騒いでいるけれど、仲が良いんだなと思っていました。
オットによると、マリファナをして気分がハイになっているそうです。
確かにタバコでない煙の匂いがして、二人でしょっちゅう咳込んでいますが、ここではマリファナは合法(^^;)。


で、この男の子、酷い音痴なのですが、気分がハイになると音楽のボリュームを上げ、怒鳴りながら庭で歌を歌うんです。いつもは20分くらいなのに、一昨日の月曜日は夕方6時前から夜8時20分、2時間半近く!


警察に電話をしようとしたらオットが、自分がその子に注意をする、と塀越しに家の中で歌ってくれ、とお願いしました。→無視。
でオット、その子のお父さんにお願いをしに行ったのです。歌は止みません。


戻ってきたオットによると、お父さん曰く、息子が自宅の庭で夜8時までは何をしても構わない、そうです。私に対しては『アンガーコントロール』を出来ないオットが、
「あの人が言うことにも一理あるな。こちらも考え方を変えないとな。」ですって。


確かに近所が密集している庭で、音楽のボリュームを大にして大声で歌を歌うのは、私の中では非常識ですが、それが常識な人たちもいるんですよね。
法に触れているわけじゃないから、私が私の常識を変えて我慢しないといけないのか、と思い知らされた夜でした。


しかし2時間半に渡る「ソロコンサート」に疲れ果てたのか母親に注意されたのか、昨夜と今夜は静かです(^^)。


*:.。..。.:+·゚·✽:.。..。.:+·゚·✽:.。..。.:+·゚·✽:.。..。.:+·゚·


自宅勤務の今日のお昼はラーメン。



インスタントラーメンもかなり美味しくなりました。(時々プロのが食べたくなるけれど)


 


勤務中の合間のうるおい‥と理由をつけて、ケーキを焼きました。
何度も焼いている中高年に優しい、オリーブ油のミックスベリーケーキ。
アメリカのレシピなので、砂糖は半量で充分美味しい。


*:.。..。.:+·゚·✽:.。..。.:+·゚·✽:.。..。.:+·゚·✽:.。..。.:+·゚·


 


コストコにはコーヒーを買いに行きました。
ついでに目についたドライロンガンとワインも。
ロンガンは、タイに旅行に行った時に食べて美味しかったので。
ドライロンガンを食べてみて、「ロンガンの味がする〜(あたりまえ)。」と懐かしくタイを思い出しました。


 


忘れてはならない$4.99のロティッサリーチキン。
夢ネコ白さんのブログにも登場していましたね〜。白さんは一人で一羽食べられますが、食が細くなりつつある中高年のオットと私の場合は、細く裂いて小分けして冷凍してます(^^;)
残った骨では、美味しいスープを作ります^^。



夜ご飯は、粉チーズをかけたほうれん草スープ、ほうれん草サラダ、コストコチキン、さつま芋のレモン煮。オットはビールと玄米、私はごはんの代わりに日本酒^^。



先に夜ごはんを食べていたモモは、オヤツのチキンジャーキーをオットからもらいました。
チキンの隣でお行儀よく伏せをしています。



ヨシ!食べていいよ。



ごはんの後はゴロン。
ふわふわのモモをナデナデしていると、癒されます^^。

×

非ログインユーザーとして返信する