モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

季節外れのヒマワリと、公園の春の花たち


朝の散歩が終わり、スフィンクス座りをしてくつろぐモモ。
今日は庭と部屋を行ったり来たりして元気ですが、ごはんを食べないようです。
枯れ葉の中を転げ回るのが趣味の一つなので、ブラッシングは欠かせません(^^;)。


 


今日は午後から友達と公園で会う約束をしていたので、昨日のうちにベリー類を飾ったケーキを焼いておきました。
皆、悪玉コレステロールが気になるお年頃なので、オリーブ油を入れたケーキです^^。
前回はフレッシュな苺を、今回は冷凍のベリーミックスを使いましたが差はなく、どちらも美味しいです。



お昼ごはんは、うちもパスタでした。
近頃ブログで、色んな美味しそうなパスタを拝見します。
今回は冷凍室を占拠しているブロッコリーを大量に使うため、パスタのソースにしました。2人ぶんで300g強使用。それをチキンスープで炒め煮しながらつぶし、ニンニク、レンジにかけたみじん切りの玉ねぎ、コストコのチキンを切ったもの、牛乳少々、鷹の爪を入れてソースを作りました。粉チーズをたっぷりかけて美味しく頂きました(^^)。



これは、友人と会う約束をしていた公園へ行く途中で見たヒマワリ。




えっ?まだ4月だよ?と思わず車を停めて見入ってしまいました。
ヒマワリって、夏の花じゃなかったっけ?
ここは北なので気候は日本の本州と似ています。
咲く季節を間違えたのか?ヒマワリは7月頃に見たいものです。



駐車場で友人と合流し、少し小高くなっている丘にピクニック用のベンチを置き、見事な白いモッコウバラを目の前にしておしゃべりをしました。
お店の人を気にすることもなく、好きなお菓子を持ち寄っていつまでも話していられるので、公園での集まりも良いものです。トイレもあるし(^^)。



4人で会ったのですが、一人は義理のお父さんのお見舞いで、少し遅れて来ました。



義父さん、99歳で突然貧血になったとのこと。奥さんに先立たれ、半年前骨折をしてケアホームに入るまでは一人暮らし。免許返納は98歳で、頭も体も健康だったそうです。
ジャンクフードとチョコレートが大好きで、血圧、コレステロール値正常、糖尿もないんですって。持って生まれた健康な体と細胞なのでしょうねえ。



奥さんはアルツハイマーで亡くなり、友人の旦那さんの兄である長男は、重いアルツハイマー。お義父さんの友人で生きている人はいないそうです。
長く生きると色々なことに直面します‥。





モッコウバラは豪華で、ため息が出るくらい綺麗でした。
友人たちとはとりとめのないことを喋っていましたが、良い気分転換になりました。
友人と別れた後は、一人で公園の散策。ソロ活です(^^)。



この公園、毎年藤棚の花が、とても美しいのです。



藤の花よりも今日感動したのは、



こちらの木。黄色とオレンジ色の花が、とても華やか。



フレモントデンドロン属のカリフォル二ア•フランネルブッシュ(California flannelbush).
北アメリカ南西部原産の木のようです。




空から黄色とオレンジ色が降って来そう。




しばらく見とれてしまいました。



干上がってしまった川があった場所の脇には、クリーム色の花。
二ワトコ属の花(Elderberry)。




この公園には池があるので、ガチョウがたくさんいます。
皆、熱心に芝生の中にくちばしを突っ込んでいました。



鴨は休息中。



家に戻って来ると、モモが庭の隅っこでコソコソしていました。
芝生かその辺りの草を食べていたのか?
時々芝生を食べています(^^;)。



夜ごはんは簡単にカレー。
チキンスープストックとコストコのロティサリーチキン、インドのチーズ、パニアーを入れてみました。付け合わせは水キムチ。発酵が進んでどんどん美味しくなります^^。


 


BearX3さんお薦めのピラティスバーをポチッとしたところ、夕方に届いたので、『最高のオバハン 中島ハルコ』を見ながら体操をしてみました。
あれだけはっきりモノを言える方が身近にいたら、頼もしい限りです。
大地真央の肌の美しいこと、ウエストの細いこと!
ウィキペディアを見たら65歳みたい。美しくてオバさんとは呼べない‥。



私の横でお休み中のモモ。
モモを撮ったら、本棚に座っている15,6年前からウチにいるくま子が写り込んでいました。
マクドナルドのおまけで貰ったものです。
可愛くて集めていたのですが、今残っているのは、この子のみ。
今度、改めて紹介しますね。可愛い顔をしています^^。

×

非ログインユーザーとして返信する